先日、専門学校の授業で
「マナー」ってなんだろうね? って話になりました。

授業らしく先生ぶって授業を進める時と
友達感覚・人生の先輩として知っていることを
伝えさせてもらう時がありますが

この時は、ざっくばらんに(^^)


色んな意見がでましたが、「マナー=常識」 と
答える生徒が多かったかな。



ウィキペディアには
「社会の中で人間が気持ちよく生活していくための知恵」 と
記載されていました。


それプラス、
私は 「思いやり」 だとも言えると思うのです。



以前、職場でみかけた光景です。


Aさん 「あらー!最近アナタ太ったんじゃない!?」

Bさん 「やだー!そうなのよ!」(笑顔)

Aさん 「もっとトレーニングして、食事も気をつけないと!!!」

Bさん 「そうよね。がんばるわ!」(笑顔)



その後、Bさんが人目を気にしながら私のところへ来て
実は、不妊治療をしていて、ホルモン剤の影響で食べてないのに
太ってしまう。辛い・苦しい と伝えてくれました。


私は、フィットネスインストラクターという職業を通じて
たくさんの方にお会いする機会をいただき、すっかり20年が
経ちます。


その間に、病気治療の薬の影響や
ストレスからくる、過食・拒食 等、
本人が頑張って努力しても、どうにもならない状況で
太ってしまう・痩せられない・太りたいけど太れない方が多くいらっしゃることを
目の当たりにしてきました。


又、お子さんに関する質問やご家族についても同じ。
子どもを授かりたくてもできないときもある。
「お子さん、まだ作らないのぉ~!?」 は、やめてあげて~(;O;)
※できれば、私にも言わないで~!(笑) まず旦那を探さないと!(^^;


薄毛も一緒。
好んでなる方は、そういらっしゃらないのではないでしょうか。



そういう事を、自虐的に笑いに変えられる場合は
まだ心配ないのですが、そうできない方が多いと思うのです。


がんばってやってるのに、
そんなこと言われたら、悲しい気持ちになっちゃいますよね~(;_;)




誰かと話すとき、ほんの少し思いやりをもって
ほんの少しでいいから、自分の持っている愛を
差し出してあげられたら、ほんの少しの会話でも嬉しいひとときに
なるのではないかなぁ~♪ と思い、日々実践しています



あ、


ほんの少し とかショボイこと言ってないで、
思いっきりドバーーーーっ!と、愛を差し出せる人になるか!(笑)


まだまだ伸び白たっぷりな自分に感謝だな(^^;


 

日々精進♪