日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島から船で、さらに1時間ぐらいのところにある小さな島です。海と星がとってもキレイな島ですよ〜♪




今ニューヨークに住んでるワタシの同級生、里帰りで日本に帰国中で島に遊びに来てくれました。たまたま母が遊びに来る日と同じ日に!小学校から高校まで一緒の友達です♡

石垣島までお迎えに行き、石垣島在住のお友達にクルーザーを出してもらって海遊びをしました。

この前日までは、超いいお天気だったのですが、この日はあいにくの曇り。それでも海がキレイ〜と喜んでくれた娘さんたちでした爆笑






波照間島に帰ってきて、一緒にみんぴかに行きました!島で大人気のかき氷屋さんです♡




そして、みんなでシュノーケル!カメに会えてみんな大喜びでした。この日の写真や動画はイマイチだったんだけどね💦




あとふそこカフェにも行きました。

ここは、日替わりのアイスティーが美味しくて、週1ぐらいで通ってるワタシ😍




そして毎年夏休みに来てくれるバイトのまーさくんの見送りもありました。あっという間に帰っちゃうのね〜。




そして、もうすぐ波照間島の旧盆のお祭り、ムシャーマがあり、練習が始まりました!!友達の娘たちも参加させてもらいます口笛

うまくできるかな〜!



夏休みでバンブーが忙しくて、子供を海に連れて行くのもヘロヘロです💦この日は近所の友達がジョージをうみに連れてってくれました。ワタシの友達と娘も一緒に港で遊びました。




そのすぐあと、フランス人のジャンヌも帰りました。キッチンで手伝ってくれた彼女、この後は慶良間諸島に行くそうです。




8月13日の火曜日はお休みだったので、またビーチパーティー!



この椅子、軽くて運びやすくてお気に入りです♪




一昨日は、バンブーに置いてある猫の餌に、大ヤドカリが入ってました。なんだか天然記念物らしいけど、この島では珍しくないので写真なんて始めて撮りました。

確かにデカいびっくり




この前の新月の日には、ドラゴンフルーツの花が咲きました。今年最後のドラゴンフルーツのお花かな。相変わらず凛として美しいお花。




踊りの練習は毎晩毎晩、会館に集まってやっていました。大変だった〜💦💦💦昨日の深夜には初めて会場予定地にて、場所の確認。

本番は明日。間違えませんように〜🙏



ということで、バタバタでしたが、最近の様子です!母も同級生親子もまだいるので、洗い物や畑を手伝ってもらったり、みんなでバタバタです。



明日のムシャーマ当日は、バンブーだけでなく、島のぜーんぶのお店がお休みですので、ご来島予定の方は、食べ物、飲み物はご持参した方が良いですよー。


お読みいただき、ありがとうございました😊