日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島から船で、さらに1時間ちょっと南に行ったところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ♪





ここ1ヶ月近く、梅雨が明ける前からずーっといいお天気の波照間島。昨日と一昨日は久しぶりに少しだけ雲が出て、ほんの少し雨も降ってくれました照れ汗汗汗まぁ畑には焼け石に水って感じでしたがね。本気の雨が欲しい〜💦




さてさて、外国人バイトさんが多いバンブーですが、ホームステイ的に長期滞在でステイするゲストさんもいます。韓国人🇰🇷のチャーくんもそんな感じで3週間過ごしてました。

左からイギリス🇬🇧、韓国🇰🇷、イギリス🇬🇧、フランス🇫🇷。ちょうどチャーくんが帰る日に、やどバンブーに時々泊まりに来てくれる

【はいさい探偵団】 

の方々もチェックアウトでした。釣り好きの間では有名な沖縄本島のYouTuberです。みんなで一緒に写真撮ってもらいました♡





港でチャーくんを見送りしました。寂しいなぁ。

チャーくん、またね♡






ずーっとお天気が良いのでホントに連日息子と海!!!

昨日と一昨日は少しだけ雲が出ててくれたので、海にいるのも快適でした♪そうじゃないと苦行みたいだもんなぁガーン









7月7日の夜には、みんなで星を見に行きました。

その途中にヤシガニを見かけました。夏場の夜にはよく見かけます。絶滅危惧種II類だとかなんだとか。

波照間島では食べます。ヤシガニという名前だけど、ザリガニの仲間なんだそうです。パスタのソースや、そばのスープに使われます。高級食材です。




そして七夕の星⭐️✨

織姫と彦星が会えてよかったなとみんなで話してましたが、ウチの息子はホントに意味わかったかなー?外国人バイトさんにも説明してあげました。自分でも忘れてたので、調べてからね(笑)



iPhoneでもこんなにキレイに撮れました。







石垣島に住んでる友達もママさんと七夕だから、星を見ようと波照間島に遊びに来たので、一緒に写真を撮りに行きました。喜んでたわー♡

石垣島は明るすぎて全然星見えないですよ。波照間島は星空保護区なので、街灯は上に影響を与えないものに変わっているし、そもそも街灯が少ないので、ホントにキレイに星が見えます⭐️




息子も保育所で、今日は七夕って言われて星を見るのが楽しみだったようなので、晴れてくれていてよかったです。

私とニコルの2人は流れ星も見ました。願い事する前に見えなくなってしまいましたが笑い泣き

あんまり星がキレイで、ついつい夜更かししてしまいました。






そして、今日は役場に提出書類があったりしたので、日帰りで石垣島へ!一昨日来た友達のママが1日運転手をしてくれ、役場に行ったり、スーパーやなんかにもスムーズに行けて、すっごく助かったー爆笑




で、、、ヘトヘトになって帰って来て、そのまま海へ!石垣島のお土産はマック。バイトさんや近所のお友達にも買ってきて、みんなでニシ浜の沈む夕陽を見ながら食べましたウインク





夕焼けをバックに♡






今日の石垣島、ホントにタクシーいなかった💦外国からの大型クルーズ船入港の日でした。

ワタシはいいけど、困った人はたくさんいるんだろうなぁ。

多い時には1日5000人以上が巨大クルーズ船から石垣島に上陸します。途端にタクシーはない、大型スーパーのレジは長蛇の列、、、ガーンガーンガーンそれが年間180日だって。2日に一度はこうなる計算。


これを読んでこれから石垣島に行く方、くれぐれもタクシーはアテにしないでくださいね。

レンタカーを予約、またはホテルの送迎を利用する、レンタカーなしで行けるところに行く、などを考えておいた方がよいですよ。


夕食時もそうです。みんなホテルからタクシーでレストランまで移動しようと思うようで、全然捕まらない💦

まだ代行車は捕まっても、タクシーはほぼ無理💧くれぐれもお気をつけて〜。





最後にワタシがiPhone撮った写真。七夕の日は星がとってもキレイでした✨

この100倍実物はキレイなんですがね。いつかちゃんと撮れるようになりたいなぁ。ちゃんとしたカメラや三脚はあるんですけどね、忙しくて💦



とりあえず、みなさん!

石垣島での足は確保してくださいね。または、車がなくてもなんとかなる離島へ♡

やどバンブー、8月のネット予約が7月5日までできなくなってるの忘れてました(笑)

まぁ、波照間島は慢性的な宿不足なので、早く埋まってしまうと思いますが、まだやどバンブー、今なら空きがありますので、来島をご検討の方はお早めにご予約お願いします!




それから、やどバンブー、居酒屋バンブー、お問合せの電話が日々多いです。

ここにメッセージいただきましても、お返事が遅くなるので


0980858136

にお電話ください。

宿に関するお問い合わせは9時〜17時となっております。

島の行事等で不在の時もあります。お手数ですが、出ないときは何度かお電話してみてください。

今日は石垣島でいない時間あり、明日はバイト2人休みなので、ワタシは部屋の掃除の手伝いで、電話に出られない時間あり、明後日は息子の授業参観で、、、とやることがたくさんありまして、電話に出られない時間もあります。

お急ぎ予約されたい方は、booking.comで、波照間島やどバンブーを検索していただきますと、そちらからの予約も可能です。

飛行機との兼ね合いでお急ぎの方も多くいらっしゃるようです。その際には、そちらの空室を確認してみてください。


どうぞよろしくお願いします。




眠くて眠くて、誤字脱字だらけかもしれませんが、とりあえずアップします。



では、もう寝ますふとん1




最後までお読みいただき、ありがとうございました。