日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島からさらに船で1時間ちょっと南に行ったところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ♪




すっかり夏になった波照間島です!




夕陽が沈む時間にも泳げるほどの暑さです💦💦




今年の暑さは異常な気がします。今までは息子にラッシュガードなんて滅多に着せなかったケド、前回が暑すぎて日差しも強すぎたので、今年から着させています。




ずーっと晴天が続いて、海を見るにはいいです♡





みんなで夕方ビーチに行ってマッタリ。夕方になって、やっと海にちょうど良い暑さになります。




しかし、、、畑のハーブたちは大変です💦

朝の水やりは欠かせない!そして8時にはもうカンカン照りです🌞

なので5時半ごろ起きて6時から畑。7時半には終了しないと!バイトさん交代で6時からやってもらっています💦💦💦1人では3時間以上かかる!水やりだけなのに〜えーん




大変なんだけど、育って行くのを見る楽しみがあるから続けられます♪

ローゼルの花が1つ、早くも咲きました。普通は秋に咲くんだけどな。




雑草も元気がなくなってありがたいんだけどね、、、しかし雨降ってくれないかなぁ〜。




夕焼けの空には雲がポツポツ見えるんだけど、まぁ雨雲ではないですね。






そしてこの子。バンブーにいつの間にか居座るようになったチーズくん。すっかりウチの猫のようになってしまった(笑)

いつも緊張感ゼロ。誰が来てもこんな感じです。




しばらくブログサボってたから、先月のはなし。


先月は高校時代の同級生が来てくれました!

ちょこちょこ友達が来てくれるのは嬉しいですね♡




そして先月は、ワタシの誕生日もありました。すっごく忙しかったケド、息子とパパやバイトさんが内緒でお花やケーキを用意してくれてました♪

ありがとう😊


ちょっと日々忙し過ぎて、ブログや、インスタもほぼ更新していない💦後で見る楽しみのために書いてるから、もう少しまじめに更新したいなぁ。



最近はお天気が良すぎてしょっちゅう海に行っています!パパ、大きくなったジョージを頑張って投げてます(笑)




時々真っ昼間からも行きます。灼熱地獄💦




やっぱり夕方の海がいいなぁ。




しかし居酒屋バンブー、夕方から忙しいので、なかなかのんびり過ごせない😓

他の飲食店が不定休なので(バンブーは火曜日定休です)、バンブーはかなり忙しくて毎日満席です。それでもご飯を食べられないお客さんがいるのも、せっかく旅行に来てて寂しいだろうなぁと、時間をずらしてもらったりして、なんとかお食事できるように頑張っています💦💦



ちょっと忙しすぎて、バイトさんも疲れ気味なので、居酒屋バンブーは7月28日の日曜日と、8月4日の日曜日はお休み予定です。みんなでゆっくりする予定です。
やどバンブーはお休みナシですがね。

やどバンブーは、booking .comで施設の写真をたくさん載せてますので、ご興味のある方は見てみてください。お部屋とお布団とご飯は自信があるんですが、施設は古いですショボーン


波照間島に来たことないけど、行ってみたいなぁ〜と思う方がいたら、ぜひぜひ来てみてくださいねニコニコ

信号もなく、スーパーもなく、コンビニもないし、島内の売店は9時に全部閉まっちゃう。そんな小さなのんびりとした島です。サトウキビと澄んだ空、強い日差し、爽やかな潮風、満点の星空、そして白い砂浜に緑や青がキラキラする美しい海。
そのぐらいしかないけど、その非日常の中で過ごしてみて欲しいなぁと思います。


だんだんやどバンブーの空室も減ってきていますが、まだ少しあります。1泊だと割高になる料金設定なので、ぜひ連泊してくださいウインク



最後までお読みいただき、ありがとうございました😊