日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。

石垣島から船でさらに南に、1時間ちょっとのところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ♪




ゴールデンウィークも終わりましたね!

曇りがちな波照間島ですが、ゴールデンウィークは海で楽しめる日がたくさんありました!


子供の日以降もたくさん海に行きました!80歳のんのばーばも、孫のジョージと海に入りましたびっくり

波照間島に来ると毎回泳いでます!というか、浮き輪で浮かんでる感じですけどね。




いつも同じようなメンバーの近所のお友達と毎日のように海へ!

この日は久々に膨らませたバナナに乗って大はしゃぎ。なかなかバランス取るのが難しいバナナでした🍌




ビーチはほぼ貸切だったな。観光のお客さん、コロナ前に比べるとずいぶん少ないな〜




夕陽がキレイな日も何日かありました。

居酒屋バンブーでは、夕陽が沈む少し前に、ご来店中のお客さまに

「夕陽見にニシ浜へ行ってはどうですか〜?」

とお声がけしています。ほとんどの方が行くので、バイトの子もみんな行って来なよーと行かせてあげます。なので旦那はたいてい留守番です。


留守番中にドローンでキレイな夕陽を眺めています。

この日もキレイでしたラブ



バンブーのスタッフ、ゴールデンウィークが終わり、島を出る人もチラホラ。そしてまた来月新しいスタッフも!いつも大所帯なバンブーのご飯タイムですてへぺろ


今回島を出る人のうちの1人は、ウチの母!2週間ほどの滞在でした。3ヶ月に一度ぐらい、2週間ほど遊びに来ます。

のんのばーばが帰る時に、家族みんなでばーばを石垣島まで送ってあげようと石垣島に行きました。

宿泊はアートホテル石垣島です。




エントランスはこんな感じ




お部屋はトリプルルーム!これに大きなソファがあって、それもベッドにもなりそうだから、フォースルームにもなるのかな?

プールのために浮き輪持参です!



もとは日航八重山という、日本航空系列のホテルの割には地味かな〜という感じ。ビジネスホテルよりは広いけど、リゾートホテルと言うにはね、、、真顔


でも、キレイだし居心地は良いし、ハイシーズンじゃない時には安く泊まれる時もあり、子供がプールを気に入ってるので、時々利用しています。


毎晩夜の8時には一階のラウンジでミニ三線ライブをやっているようで、そこはリゾートホテルっぽいですね。バイキングのディナーや焼肉のお店、ホテルの上の会には夜景が楽しめるバーがあるようです。




こちらがプール。レンタル浮き輪などはないので購入になります。タオルはココで無料レンタルできます。




左手前の小さいウォータースライダーがクルクルって回って降りてくるタイプ

プール脇の階段からすぐに大浴場に行けます。大浴場は4時半からなので、4時ごろからプールに行ってすぐお風呂で温まれてよかった〜



2歳の時からココで滑り降りて遊んでた息子ですが、今回はなぜか怖いって言って、階段を登っては降りを繰り返し、結局やらず階段の昇り降りだけでした。去年も一昨年もできたのに!




アートホテルのプールにはこんな嬉しいサービスも!石垣島のホテルの中で1番大きくて楽しいプールのある、フサキリゾートと提携してるようで、無料シャトルバスに乗ってココのプールにも入れるそうです♡



今回は買い物とばーばの見送りメインで、ホテルで過ごす時間は短かったのと、チェックインした日は寒くてプールって感じじゃなく(プール入って20分で終了でした)、チェックアウト後には島に帰る前にフサキまで行く気力もなく(ちょっと寒かったし)、アートホテルのプールで少し泳いで終了。




食事付きのプランではなかったので、早起き苦手な息子と旦那だし、朝ごはんは起きた人がテキトーに食べようと、飲み物とサンドイッチ🥪なんかを買っておきました。

夕食は、アートホテル前の牛信へ!石垣島ではわりと有名らしい焼肉屋さん。

まぁまぁのお値段!カルビ1480円から、ロースは1780円から!魚介類がないのが少し残念💦



ロースがこんなに霜降り??💦脂っぽくないのがロースじゃないのか?と思ったけど




焼いてから食べてみたら、思ったよりもさっぱりと食べられました爆笑でも、脂の少ないお安いロースの方がいいなぁ〜💧

でも、美味しくいただきました。

大人3人、子供1人の4人で22000円ほど。ちょっとゼータクな晩御飯でしたラブラブラブ




今回も、またまたたくさん買い物をしました。

今は、貨物線のフェリーはてるま2が、ドック入りしてるため、貨物の船積みができません💦💦石垣島では、貨物にしか船積みしてくれないところもあるので、一部の店舗での買い物の船積みは10日後の予約となりました💧

日頃から不便が多いのには慣れてますが、フェリーや船のドック入りとなると、予定を色々調整せねばらないのがちょっとめんどくさい波照間島です。貨物フェリー再開は来月上旬〜中旬とのこと。決まってないの?ってすごいですよね(笑)なんだか、色々アバウトなところが多いのにも慣れて麻痺して来た感じですなんですがねプンプン






最後までお読みいただきありがとうございました😊