日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島から船でさらに1時間ちょっとのところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ〜♪




5月4日、ゴールデンウィーク真っ只中に石垣島に住んでいる友達が自分の船で遊びに来てくれました。ジギングしにきて、やどバンブーに1泊。翌日石垣島に帰る前に、波照間島周辺で立ってから帰る〜と言うので、ワタシと友達も船に乗せてもらって一緒に釣りをしました。





あいにくのお天気だし、足を踏ん張ってないと船から落ちそうなぐらいの揺れでしたが、ワタシは船酔いもしないし、寒くなかったので雨も気にならず、1日釣りを楽しめました爆笑




まず友達が1匹🐟

嬉しそう♡





と思ったらワタシもすぐ釣れた〜!!!





少し釣ってはポイントを移動



みんなでこんなに釣れました!ま、ワタシは小物しか釣れなかったケド、楽しかったから満足ラブラブラブ




そして帰って来てそれを捌くのが大変。バンブーには大きな洗面所があるので、そこでお魚を捌けるのは良いのですが、、、ワタシはできないので友達がやってくれました(笑)


前日は、やどバンブーに石垣島の遊漁船の船長さんがお客さんと泊まっていて、大漁だったからと言って、カンパチやあおちびきやら、たくさんお魚をお裾分けしてくれていて、それも全部見事な手捌きで捌いてくれました〜♪




2人でおしゃべりしながら2時間もかけて(笑)

ワタシの釣ったおおまち!




ワタシの釣ったつむぶり!




ムルー




あー楽しかった爆笑




そして、翌日の昨日は子供の日。

近所の友達家族たちと、子供サービスでお弁当たくさん作って海は行きました。雲多めでしたが、こうやって晴れ間もありました。




テント張ったり、イスやサマーベット、サップを運んだり。大人は大変だった💦💦

テントの中にあるテーブルはサップ(SUP→スタンドアップパドル)です。




ランチ後には海に持って行きました






本当は一人でパドルを持って漕いで沖に行くものなんだけど、子供たちの遊び方はここにみんなで乗って揺らして耐える!ってことで、ワタシもバイトの子とやってみたんだけど、、、すぐ落ちますね(笑)


釣りの揺れには耐えられたけど、SUPの揺れは無理でした笑笑

体幹を鍛えようと心に決めたゴールデンウィークでした!



もう梅雨って感じの天気ですが、石垣島や西表島みたいに高い山がないから雲が留まらないで流れるから、石垣島地方の天気予報が雨でも、雨が降ってないことも多いです。


これから来る方、梅雨とは言え油断せず、日焼け止め、サングラス、帽子、ラッシュガードなどはぜひ持ってきてくださいね!




お読みいただきありがとうございました😊