日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島から船で、さらに南に1時間ちょっと行ったところにあります。海と星がとってもキレイな島ですよ♪



春休みはなかなか忙しかった居酒屋バンブーです。息子とゆっくり過ごす時間も少なかったので、沖縄本島に旅行することに!



今年から運航を再開した波照間空港からの飛行機で石垣島へ行くことにしました。






息子は喜ぶかなぁと思っていたけれど、、、「怖い!乗りたくない〜。いつもみたいに船で行きたい〜えーん」と、項垂れてました。




小さな日本最南端の空港の中はこんな感じ。




いざ、飛行機へ!!





中はこんな感じ。事前に体重を聞かれて、当日体重によって席が決められていました。


黒島上空あたりから天気が良くなってきたかな〜?





海がキレイに見えました♡




飛行機降りてからもまた写真。

第一航空のスタッフの方はとても親切でした♪




このまま石垣空港から飛行機を乗り換えて、那覇空港へ。

今までは、波照間島から船に乗って60〜90分(船による)、それから港からバスで35分ほどかけて空港に行っていたので、石垣空港に行くときは、飛行機が断然便利です。しかし、週3日しか飛んでないので、タイミング合わせるのも大変かな?



そして、那覇空港で羽田空港から来た母と合流して、予約していたレンタカーを借りて瀬底島へ向かいました。




宿泊は瀬底島ヒルトンです!

ここには、ヒルトンホテルと、ヒルトングランドバケーションの2棟が建っており、私たちはヒルトングランドバケーションの方に泊まりました。




ワタシの姉が宿泊3泊分をプレゼントしてくれたので♡♡♡ここのヒルトンは、年間いくらか払うとハワイの同じようなヒルトンやら国内外のホテルに何日か泊まれるようでした。一般客は泊まれないのかな?

ホテルというか、コンドミニアムのような感じでした。




そして息子の念願の恐竜パークへ🦕




見てみてー!と指差した恐竜の口には、、、




紅芋タルトが(笑)

ここ、名護の恐竜パークは、沖縄を代表するお菓子メーカー、お菓子御殿の経営なのです。紅芋タルトを作ってる会社です。

去年もここへ2回来た息子。今年も1日に2回行きましたよびっくり


ま、息子のための旅行なんで、あの喜び具合を見れば一回千円は高くないな。

しかし、みるだけなら30分もかからないけど💦



その後は出口辺りにあるカフェで、紅芋チーズケーキを食べました。ちなみに、こちらもこの日2回(笑)

どなたか行くことを検討されているかと思うので、参考までに書いておきますが、幼稚園年長の五歳の子供なら十分楽しめるけど、確実に小学2年生には飽きると思います。去年までなら、まだ恐竜たちの動きも大きくてびびってしまうところもあったのに、壊れてて動かない恐竜があまりに多かった💦

不具合で音は出るけど動かない恐竜が多いこと!!

しかも去年来たばかりなのに、去年と比べても、そんなのがかなり増えてるし、散策ルートが短くなっている。。。😰


お菓子御殿さん、頑張って直して〜💦💦

それでも5歳の息子には大満足。


幼稚園、保育所の子どもがいる家族連れには、逆に怖くない程度の怖さでちょうど良いと思います。

小さい子には、怖がりながら歩けば30分以上かかるし、お土産コーナーやカフェもあったりするので楽しめると思います。



という感じで、初日も移動から普段乗らない乗り物に乗れて、ウチの息子くんはワクワクドキドキのコーフン状態でした。保育所時代お世話になった先生も今こちらに引っ越していたので合流することができ、この日の2度目の恐竜パークには一緒に行きました。



忘備録も兼ねてるので、また旅行の続きを書きたいと思います。

少しでも旅行する人の参考になってくれたらいいなと思いつつ。。。




最後までお読みいただき、ありがとうございました😊