日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島からさらに船で1時間ちょっと南に行ったところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ〜♡


昨日は島の船舶組合のメンバーの人達を中心とした人たちが、トビウオ漁に出ました。

昔は盛んだったようですが、今ではやらなくなってしまったのを復活させよう!ということで、何日も前から皆さん、網を準備してました。


で、昨日トビウオ漁が終わって港に帰ってきたところを見てきました!!




港で網にかかった魚をクーラーボックスにガンガン入れて行きます。





このぐらいのクーラーボックスが何個もいっぱいになりました♪広げるとこんなになりますびっくり




なんか気持ち悪い〜という息子




せっかくだから持たせてもらいましたニコニコ




港まで来たら、足だけでも海に浸かっちゃうよね〜

初めて間近で見たトビウオに大満足の子供たちでした。波照間島でトビウオ漁がまた盛んになる日も近いのか???





そんな息子は今朝お腹痛〜いえーんというので診療所に連れて行きました。




エコーがくすぐったかったようですが大人しくできました!

💩が溜まってるらしい?便秘はしてないんだけど水分もう少しね、とのことでした。




体調がイマイチだったところに、近所のオジーが昨日のトビウオを焼いたり揚げたりしたのを持ってきてくれました♡

息子は体調不良なので、あとでゆっくりいただきましょうね〜♡♡♡美味しそう!




そして先日バイトさんのお誕生日パーティーでした!外人スタッフ以外の顔は隠しておきましたニヤリ

毎日晩ごはんがパーティーのようです(笑)

ワタシと息子はもちろん先に寝ますけどねふとん1



たくさん料理を用意するけど、特にこの190センチぐらいあるアダムくん、たくさん食べるので、毎日ほぼこの量がなくなります!

たくさん食べるのはいいことですねウインク



だんだん観光客が増えて来た波照間島。

海で泳ぐ人の姿も毎日見るようになりました。

これから来る方、もう日差しは真夏並みなので、帽子、サングラス、日焼け止めをお忘れなく!!



そして波照間島のやどバンブー、まだ始めたばかりで(新築ではないですよ、元々製糖工場の職員寮ですので)ホームページはないのですが、観光協会のホームページにちょこっと載ってるのと、booking .comには載せてまして、お問合せがちょこちょこあります。


お部屋はこんな感じです

トイレ、シャワーは共用です。

部屋にはテレビ、エアコン、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、ドライヤーがあります。



島内ではエアコンや洗濯機がコイン式のところが多いですが、やどバンブーは無料です。

チェックイン時には冷たいさんぴん茶もプレゼントしています♪♪


直接お電話いただくのが1番お安くなっていますので、ぜひお電話ください。




では、最後まで読んでいただきありがとうございました。