日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島からさらに船で1時間ちょっと南に行ったところにあります。海と星がとってもキレイな島ですよー。



もうとっても暑い日が増えてきた波照間島です。

半袖短パンで過ごせる日はもちろんのこと、泳げるほどの暑さの日も多い!

オーストラリアから来たバイトのジョーナくん。子供とも仲良しでよく海へ一緒に行ってくれます♪

私たちの居酒屋バンブーからニシ浜までは徒歩で3〜4分なので気軽に行けますウインク



3月末には波照間幼稚園の卒園式がありました。



園児服を着るのも今日が最後か〜と思うとなんだか寂しかったです💦




その後は大好きな保育所の先生が島を出たのでお見送り👋紙テープでお別れ。この時だけ船が汽笛を鳴らしてくれます。

また会いましょう!と言ってお別れしました。

お別れって切ないなぁ〜。

ほとんどの先生や役場の方、郵便局、お医者さんなど、転勤して来られる方は通常2年が任期、延長できても3年までのことがほとんどで、仲良くなった頃に居なくなってしまうんですよねえーん離島あるあるだな〜。




 .。. o.。.:*☆*・゜゚・*:.。・*:.。. .。☆*.:*・゜゚・*



さて!しばらくお花が咲いてなかった花畑ですが、先月地主のおじぃが石垣島から遊びにきたので一緒に種まきしました。

その後水やりなんかのお世話を頑張り、やっと沢山のコスモスが育ってきました。来月にはあちこちでコスモスが咲きそう♡




チューリップの球根もやっとお花が!今月中には沢山のチューリップが咲いてくれそうです。



水やりは外国人バイトさんたちも手伝ってくれました!

真ん中の2人は先日来たポーランド人カップルです。来てすぐ畑の雑草取りの仕事で、蚊に刺されまくりでした笑!虫除けつけなよーって言ったのに。

居酒屋バンブーのまかないはこんな感じです。毎日がミニパーティーみたいで、みんなでワイワイ爆笑



今日の夜ご飯は外でバーベキュー!近所の子たちも来て大人数で大騒ぎ!美味しかった〜♡




居酒屋バンブーには大きなブーゲンビリアの木があります。今満開ラブ




お花はこんな感じ。

ピンクのところじゃなく、真ん中の白いのがお花だそうです。

いつかこのお花を見に来てくださいね♡



というか、お花を見により、ニシ浜の海で泳ぎに来てください!ですよね照れ

今日も春休みで体力モリモリの子供達、海に行きましたよー。




途中でお菓子や水分補給も小まめにして、4時間も海で遊んでました。




夕方になるにつれ、潮が引いて遠浅になってきました。小さい子供たちと海に行くなら干潮の時が安心ですね。

おにぎりとさんぴん茶を差し入れしたら、みんなもしゃもしゃ食べてました。




こうやって久々にのんびり過ごせて楽しい休日でした。休みの日にのんびり海に来た時だけ、南の島に住んでるな〜と感じます(笑)




最後に、昨日の入所式の様子を。

同級生たちよりややデカ目や我が子。

波照間幼稚園は子供が少ないので休園、波照間保育所にみんな行くことになりました。

(昨年度まで2〜4歳児が波照間保育所へ通い、5.6歳児は波照間幼稚園に通っていました)

園児服がないのが寂しい〜。

ちゃんと歌を歌えていました。

成長してますね、我が子よ!



梅雨になるまでの間はまたちょくちょく海に行くつもりです。これを読んでくれている方で波照間島に来た方、ニシ浜で見かけたら声かけてくださいね!

大声で騒いでる子供が何人かいたら、それがきっとワタシ達です(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!



※やどバンブー、居酒屋バンブー、ゴールデンウィークのご予約が多くなっております。ご予約はお早めにお願いします。波照間島は宿泊施設が少ないので、繁忙期にはなかなか予約ができず日帰りできました、と言う方が多くなります。ウチではない宿でも、早めのご予約をお勧めします!