日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。石垣島からさらに船で1時間半ほど、南に行ったところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよ♪


2月に書きかけたこのブログ。。。もう3月も終わり。ずっと下書きを続けてました(笑)忘備録も兼ねて、完成させてアップしますてへぺろ


先月には、16日祭というものがありました。

沖縄県では、お正月が3回あります。

一つ目は普通のお正月、二つ目は旧暦のお正月、三つ目は旧暦の1月16日です。

沖縄県の田舎では、まだ旧暦のカレンダーでイベントをしてるところがありまして、波照間島も旧暦の暦でのイベントが多いです。今年は2月25日が、旧暦の1月16日でした。

あの世のお正月なのです!!ご先祖様とお墓の前でお正月を一緒に楽しくお祝いしました。




我が家は、波照間島出身じゃないので、自分のご先祖様のお墓はありませんが、ご近所の仲良くしていただいている2件のお墓には毎年お邪魔します。


手作りのお餅とか、お魚の天ぷらとか、息子の大好物もたくさん!!

このほかにもバナナやみかんや、お菓子をたーくさんもらって帰ってきました!


宮古島のオジーからも、16日祭でお供えしていたお菓子を毎年送ってもらいますてへぺろ

すごく大きな段ボールにいっぱいのお菓子。

このところお菓子だらけの我が家(笑)


たくさんの食べ物に囲まれたシアワセな気分の16日祭でした!



そして年間に神行事がたくさんあるこの島。部落の女性部の役員なので、色々やらねばならないことがたくさんあります。冬に神行事が多いです。





3月には息子と石垣島2人旅。

念願のピザハットでピザを買いましたーラブ

島には共同売店しかないので、こういうのも一大イベントなんです。


帰りに公園で遊んで満足。公園も島のは小さい子用の遊具しかないので、石垣島に来ると公園に行きたがります。買い物もたくさんしたいけど、息子の希望も叶えねばで、なかなかハードです💦💦



卒業式もありました。波照間島には高校がないので、中学を卒業と同時に島を出てしまいます😓寂しいねぇ〜。



お休みの日に、あとふそこカフェに行きました。おしゃれだし、手作りスィーツが美味しいお店♡この日はチーズケーキを食べました。



先日Instagramにアップした写真がこちら。

製糖工場稼働中の冬。朝起きてバタバタして気づくと夕方になる日々😢振り返ってみても色々忙しかった2月と3月だったな。



新しいバイトさんも来たし、みんなでランチにも行きました。あやふふぁみです!島の素材をたくさん使ってヘルシーで美味しいお店。

今、バンブーのアルバイトさんがポツポツ来始めてくれています。今年は外国人スタッフが多いです。オーストラリアからジョーナくん、ドイツからフランカちゃんも来てくれています。



先日バイトさんたちに息子とお友達を海に連れて行ってもらいました。


たまたまお友達にも海で会って楽しそうでした!



そして、幼稚園登園最後の日。

少子化のため、保育所と幼稚園が合併。波照間島では、2〜4歳児が保育所、5〜6歳児が幼稚園に通っていましたが、来年度からは全員保育所に通うことに。園児服や黄色い帽子も今日で最後です🥲

なんか寂しいわ〜。4月からはまた、私服で保育所に行くんです。似合ってたのにな。



先生たちや、中学生は島を出ます。紙テープでお見送り。

なんか切ないお別れの季節ですえーんえーんえーん



そして昨日!お天気がよかったので、またまた海へ!おにぎりたくさん持っていきました♡




海日和の昨日。


今日も海に泳ぎに行くと、みんな張り切ってました!今日も暑そうだな〜💦


ということで、やっと1ヶ月以上かかって書き上げた本日のブログでしたチュー



お読みいただき、ありがとうございました!