こんばんは。

日本の1番南の島、波照間島に住んでいるココちゃんママです。石垣島からさらに船で1時間半南に行ったところにあります。海と星がとってもキレイな島ですよ。



さて、日本の1番南の人が住める島、とは言え冬はやっぱり寒い波照間島。

先日風邪をひいてしまいました。我が家の猫たちがつきっきりで看病してくれてましたウインク

最高気温が27度の日もあれば翌週には最高気温が16度、とかなので風邪ひいてる島民も多い冬です。



そして冬にはサトウキビの花が島中あちこちで咲いています。

この夕方のシルエットも寂しげだけど、キレイでぼんやり眺めるのが大好きです。時間が有れば、ですが💦




月が出てない時間は夕方だけじゃなく、星もとってもキレイです。

まぁiPhoneなので、こんなもんですが、ちゃんも撮ればもっともーっとキレイなんですよぉ〜!!




風邪の真っ最中でしたが、神行事はワタシの番でした。みんなで交代で神行事のお手伝いをします。

裸足で森の中を歩き回ります。不思議なキノコを発見🍄





ほらっ!なんか可愛らしい。

寒かったし風邪だったけど、午前中いっぱいがんばりました。神聖なところ(?)を歩いたからか、少し調子も良くなった気がします。ご利益か???






そういえば、最近、竹富町観光協会にやっと入りました!前から言ってたんですが、つい書類の準備がめんどくさくて何年も経ってしまった。


で、観光協会の方から連絡が来て、ホームページに載せる居酒屋の何かの写真を送ってと言われました。。。が、風邪ひいて寝込んでる時に連絡きたので写真フォルダからでいいや、と思ったらあまり写真がなかった。大きさ指定もあり、選べるものが少なくて、、、




島豆腐の麻婆豆腐の写真と




旬の時期にしかない期間限定のシークヮーサーを使った、生シークヮーサーソーダの写真と




ウチの畑のハーブで作った

南国mixハーブティーの写真。



ぐらいしか写真がなかったガーン

とりあえずコレでいいということなので、竹富町観光協会の居酒屋バンブーのところにどれか使われたかな?お暇な方、見てみてください。ワタシもまだ見てないや(笑)見てみよう〜!






写真を色々探してたら、バイトくんが前に撮ってくれたら家族写真が出てきました。

息子が一歳ぐらいの時。4年半前ぐらいかな?

懐かしい〜。子供ってあっという間に大きくなるのね〜。




そして、この前ココちゃんにミカンを差し入れした時の写真も見つけましたので。昔ほどミカンにがっつかなくなったなぁ。おばぁになって食べ物の好みも変わったのかな。





去年植え替えたりしたバナナ畑の写真も見つけた。

これは先月撮ったもの。もうそろそろバナナ収穫します♡


夏っぽい写真ですが、12月です。この写真の日は確かに暑かった💦💦12月や1月でも、暑い時は泳いでる観光のお客さんもチラホラいます。



しかし、島民には、やっぱ寒い冬〜ネガティブ

晴れてるとキレイな夕方なんですがね。

冬場には夕陽が沈むのがニシ浜から見れなくなり、冬にはいつも、この坂の上から夕陽の沈むのや、夕焼けを見ています。お気に入りの場所。



マジックアワー

キレイだなぁ♡




波照間島の冬といえば製糖工場。波照間の冬の風物詩のこの煙。




そして冬には去年までの製糖期間は、居酒屋バンブー閉めてましたが、今回の冬からは夜のみ営業しております。冬限定メニューの本格火鍋もあります。

4名さま以上だと飲み放題のついたコースもありますので、ぜひ食べに来てください!無料送迎もありますよ♪♪♪



宿も始めました〜と前回お伝えしたかと思いますが、4月の予約は2月ごろからお受けしようと思っております。ちょこちょこお問合せがありますが、4月はただ今予約受付準備中ですので、しばらくお待ちくださいね!



お読みいただきありがとうございました。