日本の1番南の島、波照間島に住んでるココちゃんママです。石垣島から船でさらに1時間半南に行ったところにある島です。海と星がとってもキレイな島ですよー。




まずお知らせがあります!

ワタシの居酒屋バンブーって、敷地内に宿泊施設もあるんですが、宿として営業しておりませんでした。が!今年から宿も営業することにしました。

波照間島に来るご予定の方、日本で1番キレイと言われるニシ浜から徒歩3〜4分のところにあるので立地は最高です。宿泊者限定で海グッズの貸し出し等もあります。ご興味のある方はメッセージください♪♪




さて、今は冬なので海にはしばらく入れていませんが、夏の海の様子や海のことを書きたいと思います。




波照間島の海はこのキレイな海の色で有名です。ってか、そもそも、そんなに有名な島ではないですがね(笑)。

この色、波照間ブルーと言われています。




潮の満ち引きや、空の雲の量などで、海の色がその時々で変わります。

干潮の時はかなり沖まで歩いていけますよ♪




そして、去年は念願の息子とシュノーケルできました。一緒にウミガメを見ることも出来ました。



過去のバイトさん何人かが撮ってくれた写真があるのでお見せしますね。

ぜーんぶ波照間島のニシ浜のウミガメです。




泳ぐのが上手で写真撮るのも上手じゃないと、これはなかなか撮れないな〜💦





のんびりサンゴの上をウロウロ。このサンゴは2016年の6月ごろまではとってもキレイでした。その頃までは、ニシ浜の浜からちょっと沖に泳げば水族館の中を泳いでいるようでした。




台風って被害が心配で来ると嫌だなぁと思うんですが、サンゴ礁のためには必要なんです。熱い海水をかき混ぜて冷やしてくれるので、海には必要不可欠!!しかし、2016年には台風全然来なくて海水温が下がらずに、沖縄、特に八重山地方のサンゴ礁の大多数が死んでしまうという事態に。。。




すこーしずつは回復してると言われてますが、それでもまだまだ。。。1センチ育つのに何年もかかるサンゴもあるというし、、、なんとか昔のキレイな海に戻って欲しいなと思わずにはいられません。




波照間島って、海のキレイさと、星のキレイさで有名(ってか、そんなに有名じゃないって言ってるけど笑)なんだけど、こんなに普通にビーチで泳ぐついでにウミガメが見られることで有名じゃないのが不思議なぐらい。たくさんウミガメに会えますよー♡




クマノミもいます♡




クマノミって、イソギンチャクの中に住んでるんですが、ワタシはイソギンチャクスポット少ししか知らないので、今年の夏はイソギンチャク探しをしたいと思っています。




あとは海の中で写真が上手く撮れるように練習する予定!




なかなかワタシの腕では正面からのウミガメの顔は撮れないなー。自分がフワフワ動いてしまう💦💦


はー♡泳げる時期になるのが楽しみ。

日本で1番最初の海開きイベントは、私たちの住む八重山の島々のどこかで毎年3月に行われます。今年は石垣島だそうです。

しかし、海開きの日って、毎年泳ぐには寒いんじゃない?って日が多い気がします。その1週間前にはクソみたいに暑い日があったりするのにね。


3月上旬あたりに、息子と今年初のシュノーケルができるかな〜?

新年早々家族で交代で風邪ひいたり風邪気味だったりして、まだ星空も見てなきゃ海の散歩にも行ってないケド、今年も波照間島に住んでて良かったな〜と思えるように、のんびり暮らしたいな。

と思いつつ、日々忙しくて、ワタシのスローライフはどこだろうと模索する毎日です。



お読みいただきありがとうございました!