日本の1番南の島、石垣島からさらに船で1時間半ほどかかる波照間島に在住のココちゃんママです。

海と星がとってもキレイな島です♪




先日は夕焼けがとってもキレイでした♡

波照間島には、海と星を見に来る人がほとんどなんですが、ワタシは夕陽が沈んだ20分ぐらいあとから始まるマジックアワーと呼ばれるこの時間の空を見るのが大好きですラブ

最近撮ったのはこんなのですが、もっとキレイな夕焼けの日もたくさんありますよ。



そしてこれも先日、神行事があり、朝からバタバタして、カバンをちょっと外に置きっぱにしたら、、、ネコが入ってました!爆笑

前にも書いたと思うけど、この子野良ちゃんなので、触らせてくれないけど、うちの居酒屋バンブーの敷地内に住みついてる子です。



神行事は沖縄県でも今では田舎でしかやらないみたいです。那覇や石垣島の中心部ではないみたいですが、わたしの住む波照間島ではわりと頻繁にやっています。

日によりお供えモノがあったりなかったり、色々です。

御神酒を作ったり、井戸から水を汲んだり、まぁそれはそれは忙しい日もあります。。。わたしは移住者なのでお手伝い程度だけど、それでも忙しいです💦💦




そして、さっきの猫には家族がいます。バンブーに住みついてる猫は3匹。前にも書きましたが、野良猫なんですが、ウチの子状態ですニヤニヤ慣れすぎちゃってどうしよう〜💦

まぁ可愛いんですけどね。ウチにはごはんくんと花沢さんという猫がいるので、台風の時とかどうしようかな〜、困るなぁ〜ショボーン動物と暮らすと悩みが尽きない。。でも可愛くて癒されますね♡



またまた先日の空ですが、虹が!よく見るとダブルレインボーなんですよ♪♪♪

雲が多かったりしたし、初めは半分も見えなかったのに



最後にはキレイに見えました♡♡♡




こちらも先日。この前、畑③にネギを植えましたが、今度は畑①に、またネギ、それから島ニンニクも植えました。島ニンニクは香りも強くて美味しいんだけど、小さいんです。なので皮むいたりとか、ちょっと手間ですがね。



ローゼルの跡地に




植えました。カラスにほじくられないように、枯れ草なんかをかけました。





数日後、元気でした〜♪





先日シリーズ、だんだん最近になってきましたwww

これは、3日前かな?息子と息子の友達と、波照間島で1番有名なお店と言っても過言でないぐらいの超人気店のみんぴかに行きました!

黒蜜スペシャル。美味し〜♡



そして日曜日の朝は、石垣島からダンスの先生が来てくれました!





とーっても楽しかった!



そして、前回のブログにも書いた、ノルウェーからのホームステイのキャロライン。昨日帰りました!

居酒屋の仕事もたくさん手伝ってくれて、猫たちもジョージも可愛がってもらって、あっという間に2週間過ぎました。風がふいて泳ぐのには寒いかな?という日にも、ノルウェーの夏なんてこんなもんだから、全然寒くない〜とほぼ毎日泳いでました。毎日ウミガメと泳ぐのが楽しかったそうです♪




こんなキレイな海だから、そりゃ泳ぎたくなるよなぁ。しかし、夏の暑さの中泳ぐのに慣れてる島民には、泳ぐには寒い今日この頃です。





一昨日の夜にはプチ送別焼肉パーティーでした!

肉好きなキャロラインのために、肉メインでね。

また今度は夏に来るね、って言ってました。

また来てくれるといいなぁ〜。



ここ最近こんなふうにいろんなことがあり、あっという間に過ぎた2週間でした。



次はアメリカ🇺🇸人の男の子が月末から1週間ほど来ます。どんな子なのか楽しみだなぁ♡





お読みいただき、ありがとうございました😊