日本の1番南の、石垣島からさらに南に船で1時間ほどのところにある波照間島に住んでいるココちゃんママです。

海と星がとってもキレイな島ですよ♡




この前、港に行ったらこんなかわい子ちゃんを見ました!

ムラサキクラゲとテングアジだそうです。iPhone13でこんなにキレイに撮れました。



そのすぐ後には、エイのカップル?

このフタリ、よく港の辺りを泳いでいます。



先週末は石垣島祭りでした。

家族で石垣島に行きました!


すごい人でビックリでした。コロナでしばらくなかったから久々の開催だったらしく、大盛り上がり!



花火も見れました!




息子はワタアメを食べて大喜びでしたラブ




それからみんなでカラオケボックスへ!

波照間島には、花火もカラオケボックスもないので、久々楽しかった〜!



石垣島から帰ってきてココちゃんにオヤツを!

顔はオバーになったけど、本当食欲バッチリです。💩もオッケーだし、健康体です。あまり遠くまで歩かないし、走らなくなったので、爪の伸びるのが早くなって、しょっちゅう爪を切ってます。

いつまでも元気でいて欲しいなぁ〜照れ



そして、石垣島に行ったのは彼女を迎えがてらでした。ノルウェーからのゲストです。キャロライン19歳!

日本にはワーキングホリデーで来ています。うちに2週間ちょっとの滞在です。

日本最南端の碑に行ったり





サンゴの浜に行ったりしました。

サンゴがたくさん浜に流れ着くので、砂がサンゴに覆われてる浜なので、サンゴの浜と呼ばれています。

小さい島なので、まぁ見るとこって少ないんですよね。



それから畑も!行く日の早朝にたっぷりお水あげたけど、天気良すぎなので、帰ってきて夕方に畑仕事!

これは島唐辛子。もう少ししたら花が咲きそう♡




長命草の花。とっても健康に良さそうな名前ですよね〜!




島バナナも植えてますが、まだ実はイマイチ。。。

植えてから花が咲いて収穫できるまで2〜3年ぐらいかかるのが普通らしい。ほとんどのバナナは去年の秋の台風のあと植え直したので、まだまだかなー?来年の夏頃に期待しよう。



ショボい〜💦




モリンガの種ができてます♪

スーパーハーフと言われてて、とっても体に良いそうです。ワタシはハーブティーにしたり、モリンガパウダー作ってベーグル焼くときに混ぜたりしてます。



収穫してみたらこんな感じ。


他にもワタシのハーブ畑にはいろんなハーブやお花がたくさん!

日々お世話で忙しいけど、なんとか頑張ってます!


まだまだ日中は暑い波照間島。キャロラインはこれから他のバイトの女の子とシュノーケルに行くそうです。昨日も一昨日もシュノーケル!今週末はワタシもって思ったケド、天気が良くない予報えーん残念〜!

例年よりずいぶん暑い今年の秋。まだまだ泳ぐ機会がありそうな気がします。



そうそう!ココちゃんがテレビに出まーす!よかったら見てください。多分ほんのちょっとなんだけど💦💦

日テレの遠くに行きたい、という番組で

11月12回朝6時半から7時かな?津田寛治さんが波照間島に来て撮影してました。ココちゃんも出演予定でーす♡



お読みいただきありがとうございました!