日本の1番南の島、石垣島から船で1時間半ほど南にある波照間島で暮らすココちゃんママです。

海と星がとってもキレイな島ですよ!




お休みを満喫して島に帰ってきました。

都会に行って、息子は髪を波照間ブルーにする!と言って、ところどころキレイなブルーに。



帰ってきて早速、畑の師匠から電話があり、ばんしるー(グアバ)の木を切るから取りに来たら?と連絡をもらい、行ってきました!無農薬グアバの葉っぱでハーブティーを作ります。

この10倍ぐらいありましたびっくり

早速ハーブティーを作りましたよー!



そして久しぶりに畑のお世話も!バイトちゃんにチョイチョイ水やりは頼んではいたけど自分で確認しなくちゃね!


長命草。お花も咲いてました♡




ウコンは半日陰のところが合ってるみたい。日向のよりも、グングン育っています!

おやすみ中は雨が少なくて、島中の農家さんも困ってたようです。サトウキビ、もうすぐ収穫だからいい状態で製糖期を迎えたいですね〜。




そして、ウチの旦那の誕生日もありました。

近所の友達にも来てもらってみんなでお祝いしました!



そして帰ってきてバタバタしているうちに島のハロウィンイベント🎃


ハロウィン当日は平日なので、その前の幼稚園お休みの日に、波照間島の青年会主催のハロウィンイベント👻みんな上手に仮装をして、お菓子をもらいに回りました。




その後、10月31日には保育所&幼稚園主催のハロウィン🎃もやってもらって、2度美味しい思いをした波照間島の子供たち♡

子供に優しい、ステキな島だなぁとつくづく思います。




そして、バンブーでは冬のメニュー試作。

レモングラスを使ったスープのラーメンや鍋を!




そして畑の師匠から分けてもらったネギでネギラーメン!ネギの苗もたくさん分けてもらった!

無農薬だし、味も濃くて美味しい島のネギ。頑張って育てなくちゃな〜。




ということで、畑の一角にネギを植えてみました!

島ニンニクもその横に!

うまく育ってくれますように〜♡




バンブーに住み着いた野良猫たち。野良猫だけど野良猫じゃないみたいになって、なんとな〜くお世話してる感じで、ワタシ不在の間もバイトちゃんにお世話してもらってました。


完全に家ネコですねwww



ココちゃんも元気ですよ〜♪おばぁだけど食欲旺盛♪




食欲の秋だから、ますます食べてワガママボディ健在ですチュー




そして昨日の夕焼け。もう少し早く見たらもっとキレイだったかな〜という感じ♡


真昼間の暑い時には30度超えてそうだけど、やっぱり朝晩は肌寒くなってきた波照間島です。11月になった今日もとっても暑くて泳いでる人も見かけるけど、水は冷たくないのかな?

ワタシもきっとあと1度ぐらいは海に行くかな〜?



お読みいただきありがとうございました😊