日本の1番南の島、波照間島に住んでいるココちゃんママです。

石垣島から船で1時間半ほど南に行ったところにある島です。

海と星がとってもキレイな島ですよ〜♡



9月末の海に行った時のこと。

9月の終わりでも、まだまだ波照間島は夏真っ盛りでした。

この日はとってもいいお天気でした。なので、とても暑かった💦💦



息子は4歳の最後にクロール(的なもの?)ができるようになりました!息継ぎができないので、シュノーケル必須ですがね笑



この日の海の中は、透明度がもっと高い時の方が多いんだけど、まぁまぁキレイ!




休憩して、ニシ浜でちょっとビーチクリーン。何度拾ってもいつもゴミがある、、切ないですね。

まぁ、何もしないよりはね、と思って毎回一つでも拾って帰るようにはしています。



休憩のあと、息子にウミガメ探しに沖にシュノーケルしに行こうよって言ったけど、パパと浅いところで遊びたいーって言うので、ものすごく久しぶりに、一人でシュノーケル。



すぐに会えました♡

ウミガメさん!

最近増えてるようで、割とみんな見るらしい。10年前とかは、見れたらラッキーだったのに。


その後、昨日の残ったマグロをヅケにしてあったので、それを炒めてご飯にあえておにぎりに!

うま〜い♡



波照間島のニシ浜は、ビーチから普通に海水浴のついでに海亀に出会えますよー!

石垣島なんかだと、多分ボートシュノーケルとかじゃないと見れないと思うけど、波照間島ではビーチエントリーで、すぐ亀さん🐢



波照間島はシュノーケルするとウミガメによく逢えるの、あまり知られてないのです。ワタシはこの夏に4回沖でシュノーケルして3回会えましたよー♪一度は息子が沖に来たらすぐに、もう疲れたから帰る!と言うので、すぐ帰ってきたから会えなかっただけかな?

ということで、波照間島に来たらぜひシュノーケルしてみてくださいね!

手ぶらで行っても、ニシ浜すぐ手前のクマノミレンタルさんでシュノーケルセット借りられますよ。




そして、ワタシのハーブ畑。

バタフライピーがじゃんじゃん増えてきています!!

下にすぐ雑草が生えて、その雑草の種が服につくのがすごく嫌!

今は雑草手入れしたばかりで、バタフライピーの花を摘むのも快適です。



ローゼルも少しとれましたよー!

去年台風被害で大変だったので、少ししか植えなかったのが、ちょっと後悔。。


ウコンもじゃんじゃん育っています。強いから手間要らずですね。

ズボラなワタシは、強くて放置してても元気に育ってくれるものしかお世話できないなー(笑)

植えたばかりの時は、もちろん頑張って毎日水やりと、光合成できるように、周りの雑草を抜いてあげたりはしますよ!でも、ある程度大きくなると放置しがち。


もう少しまめにならねばですね。

しかし、ほんとに南の島のスローライフに憧れてるのに、一日中バタバタ!!なんでなんだろう。。。

朝6時ごろから、畑に行くか、ベーグルを焼くか、息子のお弁当を作る、、、、全部ない日なんてほぼない!息子を送り出したあとは、ハーブティー作る、トイレ掃除する、伝票整理する、雑用もたくさん!、、、、とやってると、あっという間に夕方の息子が帰ってくる時間!昼寝したり、のんびりお散歩したり、なんて時間は全然ないなぁ〜。

そして休みの日には全力で息子と海に行くので、休みの日も海に持って行くお弁当作ったり洗濯したりバタバタしながら海に行ってガッツリ遊ぶからまたクタクタ(笑)


ワタシのスローライフはどこに行ったんだろう〜?と思う日が多い夏でした。これから閑散期になるんだけど、それはそれで畑が忙しくなる!きっと、ずーっとこんなことを言いながら暮らしていく気がする。。。。笑い泣き



読んでいただき、ありがとうございました!