日本の1番南の島、波照間島に在住のココちゃんママです。石垣島からさらに船に乗って南に1時間ちょっと。

星と海がとってもキレイな島ですよ!




さて、前回ブログに書いた敬老会が終わった日から、ドイツから🇩🇪のホームステイのヤンくんがきました。

またまた島一周案内で、日本最南端の碑へ。




この石、通称(ワタシたちだけかも?)おにぎり山に登るのが大好きなうちの息子。とりあえず島一周したり




ニシ浜の東屋でお弁当食べたり



サンゴの浜へ行ったりしました。

小さくて可愛い浜で大好き💕

ただ、遊泳禁止&日陰がない〜えーん




それでも。サンゴの浜はとってもキレイです。


ヤン君に会うと、みんな一緒に写真撮って〜!と。

なんと彼、身長210センチなんです!

この日も、居酒屋バンブー定休日の火曜日に友達の家に遊びに行ったら、やっぱり写真撮って〜と(笑)フツーの大人が子供に見えるーびっくり

不便なことはないの?と聞いたら、もう慣れたよ、と言ってましたてへぺろ



そして、久々に登場する、居酒屋バンブーに住み着いてる猫の一家。相変わらず住み着いてて、毎日ご飯をねだってきます。チーズ(父).ママ(母)、クロ(子供)の3匹の家族。

先月竹富町から派遣されて来た獣医さんに、妊婦のママのことも相談したら、多頭飼い出来ないのであれば、産まれる前に不妊手術をと言われました。

可愛いだろうなぁとか思っていたので、悶々と考えましたが、やっぱりもしいつかの将来に、この子達も室内で飼わねばならなくなった時には6匹とか無理だよなぁと、、、手術をお願いしました。

餌をあげてる責任もあるんだけど、人間のエゴでこんなこともなぁ、、、と、考えさせられました。

じゃあ最初から餌をあげなければよかったの?でも、そしたらこの小さい(今は大きくなったけど)クロは育ってなかったかも?チーズもどうなってた???とか、考えたり。。。

手術をするのも、竹富町の事業で、野良猫もするし、飼い猫登録して手術してもいいしと言われ、とうとう飼い猫登録3匹してお金を払って手術。

うーん、、、この子達もとうとう家族扱い??

動物と接するって難しいですね。

なるべくみんなでシアワセにいられたらいいなと思います。



そしてココちゃん!いきなりお尻の写真(しかも💩つき)ですいません💦

ちょっとお尻の穴の下が腫れてる?っぽいので

今様子見です。日々、落ち着いて来てるし、痛そうとかでもないので、このまま良くなるといいなぁ。

うんちも健康的です!大丈夫かな。




畑のバタフライピー育ってます!花が毎日たくさんできて、摘むのが忙しい💦💦




先日海で遊んだ時、息子の同級生たちやお友達が何人遊んでて、みんなで合流。

みんな、ヤン君に投げて投げて〜とお願いして投げてもらった。いつもより高いところから投げてもらえて、大興奮のみんな!

9人を投げ続けてくれた(笑)

お疲れさまでした!



まだまだ暑い日が多いけど、夜になると夏も終わりだなぁと感じるこの頃。

暑くなくなって嬉しいやら寂しいやら。



お読みいただき、ありがとうございました。