日本の1番南の島に住むココちゃんママです。石垣島から船でさらに南へ1時間ちょっと。

海と星がとってもキレイな島ですよ〜♪



ムシャーマも終わった8月末、1ヶ月ほど滞在していたエミリーは島を出ました!みんなでお見送りに行きました。





前日は送別会。近所の人も何人か来てくれて、大盛り上がりでした爆笑🍺



そして、ムシャーマの間は連日会館で踊りの練習。やっと終わってお疲れ様でした!と思ったら、9月18日の敬老の日に、島では敬老会が!オジーやオバーを呼んでパーティー。

その余興でまた踊りの練習!今回はワタシも!!ムシャーマが終わってひと安心、と思ったら次なる試練ですガーンガーン

そしてまた子供達も踊ることになりました!


毎晩、会館に集まって練習の日々💦




子供達は素直だから、覚えるの早いですね!

みんなすぐ上手になりました。

その柔軟さがうらやましい。



当日はこんな感じでした。

息子も最年少出演者として頑張りました!



みんなの前に舞台があり、ここで踊りました。

センスを持って踊るの、難しかった〜ガーンそれでも、毎晩毎晩、頑張って練習した甲斐あって、なんとか踊れました!

しかし、正面見ないで、ずっと前の人見てたよねーと、、、数人にはバレていたらしい💦💦



ムシャーマから敬老会と、ずーっとお休みの日もバタバタ忙しくしていて、やっとその後のお休みは、何もないお休み。せっかくのお休みなので、みんなで船で魚釣りに行きました。よくワタシの話の中に出てくる、いつもの、うちの前のオジーに連れて行ってもらいました♡



ニシ浜のずーっと沖まで船で!

バイトちゃんもオジーに教えてもらって頑張りました!!


ジョージもグルクンいっぱい釣れたよ〜♡


一人でちゃんとリールを巻いて、何匹も釣った!


去年までは竿投げた瞬間に巻いちゃうから、何も釣れないじゃん!って言っても、巻くのが楽しいからそれで満足していたみたいだけど、やっと自分で釣れるようになってきた!!

ワタシは息子のサポートで一度も竿を触ってる暇もなかったけど、みんながいっぱい釣ってるのを見て楽しかったラブ

またおじーにお願いして連れて行ってもらおうっと♪

しかし、、、とっても暑かった💦💦



もう10月になるというのに、まだまだ暑い波照間島ですが、日が暮れると秋を感じるようになりました。しかし、昼間はまだまだ夏!


これから来る方、まだまだ泳げますよ〜♡



お読みいただきありがとうございました!