日本の1番南の島、波照間島に住んでいるココちゃんママです。海と星がとってもキレイな島ですよ〜。



さて、安定の時差投稿になりますが、、、先月末に旧盆のお祭り、ムシャーマがありました。4年前にやって以来、久しぶりのお祭り!


この写真はミルクさま。諸説あるけど、弥勒菩薩の弥勒という言葉から来てるとか?



島中の島民が参加します。それぞれ衣装をつけて、ミルクさまを先頭に仮装行列的な感じで踊りながら集落の中心を練り歩きます。


獅子もいます。


ムシャーマの1週間前からは、毎晩子供たちも練習しました。



当日は天気も良く、暑かったかと楽しく過ごせました。


ワタシもこの「イニシリ」で参加。ずーっと横で三線を弾いて一緒に歩いてくれてる人が、それぞれの踊りにいます。その曲に合わせて踊りながら歩きました。



イギリス人のエミリーも参加。バンブーさんバイト女子4名も頑張って踊りました♡


お祭りのすぐ後はエミリーは島を出ました。イギリスに帰らず、そのままワーホリでニュージーランドに行くとのこと。最後の夜はみんなで遅くまで飲みました。

もうムシャーマが終わって1ヶ月近く経つんだな〜。月日が過ぎるのはあっという間ですね。



やっとムシャーマも終わり、毎晩踊りの練習で会館に行くのも大変だったなぁと思っていたら、次なる試練もありましたが、それはまた次回に。



南の島に移住して、のんびりしたスローライフを♡なぁんて思ってましたが、住んだら住んだで、とっても忙しい。都会の人たちより、島の人の方がみんな忙しそうに見える。オジーもオバーもね。なんでかな?(笑)



最後に、夏にいたカメラ大好きなバイトくんが撮ってくれた天の川との写真、もっとカッコよく加工しました〜と本日送ってくれたの貼っておきます。

写真を加工するのはその場で見たぐらいキレイにするためなんで、わざと大袈裟にキレイにしてるわけではないですよ!


この日の星空は、ほんとにキレイでした。

星と海がホントにキレイな島ですよー。



読んでいただきありがとうございました!