日本の1番南の島、沖縄県の波照間島に住むココちゃんママです。

海と星がとってもキレイなのんびりした島です。




先日の海遊びの様子です。

台風が来る前にみんなで海に行ったら、なんとウミガメがすぐ近くまできてくれました爆笑



拡大するとわかるかな?

ウミガメって、たまに呼吸するために水面から顔を出すのです。その瞬間にパチリ!バイトくんが撮ってくれました。



すぐ近くにいたので、一緒に泳いだり♡




ワタシも久々にウミガメと写真撮ってもらった♪

息子は潜れないから、一緒に写真は撮れなかったけど、4歳にしてやっと念願のウミガメをゴーグルつけて見れて大喜びでした。0歳から毎年しょっちゅう海に来てるけど、今年やっとゴーグル装着して顔を水につけて、ちょっと潜ったり泳いだりできるようになってきました照れ




遠く西表島や石垣島の上空には大きな雨雲が!絶対土砂降りだろうなぁと思って、優越感にひたりながら見てました(笑)。波照間島は雲多かったけど、泳ぐのには気持ち良いお天気でした。




海水は浅いところでは、冷たくなくてぬるかったです。干潮の時間で、遠浅な海で波ないし(波のないのはいつもだけど)小さい子や泳げない人にも楽しめる海でしたよー。




最初は貸切状態だったけど

どんどん近所の子たちがきて、大人数で楽しそうに遊んでました。沖まで行ってもずーっと浅いので、みんなで沖の方に行ってしまった。


大潮の時の干潮は、どこまで行って持っても腰ぐらいの高さまで。足がつかなくなることはないので安心😮‍💨



海でお弁当食べました。



台風前で、島に来る予定の観光のお客さんたちのキャンセルが続々出たので、久々のゆっくりした時間を楽しんだ1日でした。

この翌日から船がずーっと止まり、ずーっと暇だったんですけどね。繁忙期なんだけどなぁ〜💦💦





船が欠航してる間、雨が降ったり止んだりだったので、畑の手入れをしました。

雑草に囲まれても強くて大丈夫なハーブたちなので、しばらく放置してました。

それまで全然雨が降らず、水やりだけでクタクタな日々が続き、雑草は放置してたら、あっという間にこんなにガーンガーン

ここでやっとバイトくんたちと雑草の手入れ!




途中経過。ずいぶんサッパリです。

無農薬にこだわりたいので、除草剤つかわないから、ひたすら抜きまくり、ほじくりまくる!

最新の写真は撮ってないけど、ずいぶんサッパリしましたよー♡




さてさて、今日は日本最南端の島、波照間島の暮らしのおススメを♡♡
居酒屋バンブーでは、短期ボランティアスタッフも募集しております。畑のお手伝いや居酒屋の手伝い、ヤギのココちゃんのお世話など、1日3〜4時間程度お手伝いしてくれる方、お給料はないけど、エアコンテレビ付きの部屋に無料で泊まれて、ご飯も3食美味しいまかないつき!しかもお酒やジュースなんかも飲み放題です。
失業保険もらうから、お給料なくて住めるならーってくる人も多いです。
外国人のスタッフもいたりして、国際色豊かですよー。今はポーランドから来てる女の子がいます。
今年はオーストラリア人、イギリス人の人も何人か来てました。今月中旬からは、またイギリス人の女の子が1ヶ月来ます。英語の練習にも良いかもですね〜。
波照間島求人で検索してもらうと、居酒屋バンブーの募集ページも見られると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

SUPもシュノーケルも、車も無料でいつでも使ってもらって良いですよ〜♪せっかくなら少し長めに、泊まるんじゃなくて暮らしてみては!!

お待ちしてますドキドキ




これからはしばらく天気の良い日が続きそう。2023年の夏はまだまだこれから!

のんびりしてて、海と星がキレイな波照間島へ、1ヶ月ぐらい滞在できるなら、お得にタダで泊まりに来てみてねニコニコ

東京や大阪から、飛行機は石垣島まで直行便は1日数本、那覇経由だと毎日たくさん出ています。石垣島空港からは全部のバスが離島ターミナルに止まります。離島ターミナルから、波照間島は60〜90分です。運行状況や予約は安栄観光のホームページでどうぞ!前日の6時まで、翌日の予約ができるそうです。予約しないといっぱいで乗れないこともあるので気をつけてくださいね!


短期の数日間の宿泊で波照間島へ来てみたいという方も、もちろん大歓迎ですよ!宿泊先でお困りの方や、ご質問等有る方、ご遠慮なくメッセージやコメントくださいね。



今回出番の少ないココちゃんですが、元気でやってます。

いつかアタシに会いに来てメェェ〜♡


読んでくれてありがとメェ〜

たまには、まめに更新しないとね!



お読みいただきありがとうございました😊