日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。

台風が近づいている波照間島ですが。。、

進路がはっきりしてきて、島には来なそうです。

でも、台風の影響で数日間石垣島から波照間島に来る船が止まりそう。

居酒屋バンブーにも、船が欠航で島に行かなそうです、とキャンセルのご連絡がたくさん来ております。




数日前からカラスがうるさい!多い!

これは数日前の写真だけど、今日ももっともっと、あちこちに沢山のカラスが。

台風前に餌を探しておくのかな?



ここ最近雲が多いけど、お天気はよかったです。毎日暑い暑い😵💦




先日は息子の幼稚園の夕涼み会でした。

いろんなイベントがあって、踊りも上手にできて、花火もやってもらって、息子も親のワタシも楽しかったです!


踊り、みんな上手にできてました〜♡




この日は星もキレイに見えました。連日星がキレイだっだようです。今はだんだん月が大きくなって来て、明るくて星が見づらい時間が多くなりました。

波照間島に星を見に来る方は、ぜひ満月の前後10日は外して来るのをお勧めします。

新月の前後5日ぐらいがオススメ。星キレイですよ〜✨天の川も見えます!




夕焼けをのんびり眺めるのもいいですよ〜




もちろん海も!

どうせならもう少し雲がない時に写真撮りたかったケド💦




海ではウミガメにも会えると思います。

最近はたくさんいるし、浅瀬でもわりと見ることができます。



最後に我が家のドラゴンフルーツ。

花が咲いてしばらくすると実になるんですが、あみか何かかけないと、カラスに食べられちゃうーと思って気にしていたのですが、、、そろそろ網か袋かかけなくちゃな、と思ってたら、、、やられました〜。

カラスの食べかけは、ココチャンのおやつになるから、ココちゃんは大喜びでムシャムシャ食べてました(笑)



今回の台風5号は台湾方面に向かうため、波照間島は暴風対策は要らなそうです。ココちゃんも避難しなくて済むので、とりあえずよかった!

石垣島から波照間島への船は数日間止まるので、居酒屋バンブーは明日はキャンセルがたくさん出ています、、明後日はまだ予約がたくさんだけど、その方たちは、島にいるのか?これからキャンセルなのか?当日お電話してみなきゃな。



お読みいただきありがとうございました!