日本の1番南にある島、波照間島に在住のココちゃんママです。


さとうきびとヤギがいっぱいで、星と海がとってもキレイな島ですよ!




さてさて、冬の間ずーっと稼働していた製糖工場ですが、先日やっと今期の操業が終了しました。

終了した日はとってもよいお天気でした。

暖かい、というより暑くて泳いでる人もたくさんいました。



工場に働きに来ていた人達が、次々と島を出ていきます。たくさん見送りしたなぁ〜。




港から見る海も、お天気がよいととってもキレイ✨




先週は、イギリス人の知り合いが来島してました。シュノーケルして亀が見れて大喜びでした♡




ベスちゃん。ここに来る前は雪山にいたから、気温差がすごいね💦

本当に来たよかったーと喜んでくれました!



サトウキビの刈り取られたのを見るのも、次はこの冬か。。あちこちの畑は刈り取られてサッパリスッキリ!




週末はお天気が良かったから、ココちゃんも嬉しそうでした。



これから夏が来る〜!もう4月になれば、この島では春というより夏!海遊びがフツーにできる。

3月上旬だと、天気によっては寒かったりします。それでも、泳げないことはないけど。息子は泳ぐけど、私は寒いからいいやって感じです口笛


神行事もぼちぼちあって、工場の宿舎を掃除して居酒屋バンブーの再開の準備もして、息子の卒所式(この春保育所卒業です)もあり、春休みにはスノボーに連れて行きます。予定が満載で畑の種まきとか間に合うかなーと心配な今日この頃。



信号も一つもないのんびりした島で、なんだかあまりのんびりした日常生活を送れてない感じですが、どこに行っても慌てん坊のワタシは慌ただしく生きていくのかな(笑)。


とりあえず、居酒屋バンブーの再開は4月8日あたりかな?遅くとも10日までにはオープン予定です。今年は9月末までの短期間になる予定です。

早く準備が終わって、少しのんびりしたいなぁ。


忙しくて全然更新できてないのに、それでも見に来てコメントしたりメッセージくれたりする方々、ありがとうございます。コメントも、いつもお返事遅くなったりして申し訳ありません。


またそのうち書きますので、よろしくお願いします爆笑