日本の1番南の島、波照間島に住んでるココちゃんママです。




またまた前回書いてからずいぶん経ってしまったなぁ。今年初のブログ。。。

今日はココちゃんとお散歩。天気がいまいちな日が続いてたので、今日はお散歩楽しかったね〜♪


天気が悪いと家の中がこんな感じになるねえーん

洗濯物は部屋に干すし、子供が何人か家に来て、おもちゃ出しまくる真顔真顔真顔


でも外で遊べないから可哀想だし。お天気悪いと何もない島は厳しいわぁ〜💦






冬になって、黒糖がどんどん出来てます。島の売店にはたくさん黒糖が並んでいます♡

ココが製糖工場



煙突には

こんなことが書いてあります。

島のほとんどの人が、少しでもサトウキビや黒糖に携わっています。私たちも冬場はバンブーはお休みして、製糖工場のみんなにご飯を作る仕事をします。朝は5時台から夜は9時半まで、数人で日々頑張ってます!





昼の休憩が長いので、こうやってお散歩したりしてます

お天気いいとココちゃんと海にきたりね♡




お昼休憩に、ちょこちょこ畑にも行きます。夏は暑くて暑くて、朝の8時以降は畑にいられないほど。しかし、今は真昼間も快適です♪♪

で、最近、畑の仲間が増えました!

去年台風でかなり被害が出て、寂しい畑になってたのを、また色々植えたりしてみた!



種まきからは気力ないので、苗を少しね。無農薬なので、雑草を抜きながらなので、地味に大変なのです。



これはスイートバジル。



これは数少ない台風で無事だったジャカランダ!私の畑で唯一食用じゃなく、大事にしてる子です。



葉ネギも植えてみた



庚申薔薇。食用のバラ。これも台風来ても無事だった。


他にも、月桃、ローズマリー、ハママーチ、ハマゴウ、バタフライピー、マンゴー、グアバ、バナナなどなど。。。

今私の畑、色々あって手が足りなくなる気がするけど、頑張ってみます♪



近頃、畑のものを使ってパンを焼いています。ワタシが作るとこんなんなってしまう。。。ベーグルもどき🥯




旦那のはいつも美味しそうにできる。これはチーズとバジルのベーグル、旦那作です。




モリンガパウダーを練り込んでみどりの生地を作りました♡


パンは近々、島内の売店で販売予定。旦那ぐらい美味しく作れたらワタシのも出せるんだけどな。練習しよう。





そして最後にこの子たち。

我が家の2人は、最近バンブーから私たちのおウチに引っ越してきて、どうやらおウチを気に入ってくれた模様。

いつもラブラブ💓




年末に行った妙高高原のコトも書きたかったのに、たまにしか書かないとあっという間にこんなに長くなってしまった💦

また次に書けたらいいな。