日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです♪石垣島から船で1時間ちょっとの人が住める島では1番南にある島。

海と星がとってもキレイな島です。信号もなくのんびりしたところですよ♪




さてさて、今年ももうすぐ終わりですねー。12月中旬になり、波照間島の最低気温は16度ぐらいなんですが、北風がびゅーびゅー吹いています。船が欠航するほどの悪天候🌀🌀🌀

北風が1メートル吹くたびに、体感の気温が1度下がると言われています。なので、、、今日なんて体感0度じゃん!!!どうりで寒いと思った〜💦


今朝、今年2回目の暖房をつけました。3日前まで我が家はクーラーついてましたけどね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ちょっと前まで夏だと思っていたけど、気づけば暖房が必要なほどの寒さだった。

まぁこの島は四季を感じないので、単に寒い暑いだけで季節の移り変わりを感じるからなぁ〜。




夏にはこんな感じ。ここ数年コロナでお客さんが減り、海は人少なめ。

ココは数年前トリップアドバイザーで一位に選ばれたニシ浜。みんなで休みのたびにお弁当を持って行きます。




パラソルやビーチマット、クーラーボックスにはたっぷりの氷に、ビールや缶チューハイなどなど。


SUP(スタンドアップパドル)も持っていきますよー!バイトの子、時々遥か彼方まで行ったりもしてました。


サンゴのリーフに囲まれているので、波がなく穏やかなニシ浜。

干潮の時は遠浅で、どこまで行っても足がつきます。子供でも安心の海。


海にスイカ持ってってスイカ割りもしました。

今年やっと上手くスイカが割れました!2歳の時は全然出来なかったのに。




この夏のバイトさんたちみんなで記念撮影!近所の子も一緒によく海に行きました♡




去年買ったプール、去年は海に行きすぎて使いませんでした。緊急事態宣言やらなにやらで、観光業のわたしたち、仕事が少なく海に行ってばかり。今年は8月までは大忙しだったので、海に行けない日に、子供はプールで遊びました。



石垣島から友達がクルーザーで遊びにきたので、乗せてもらってニシ浜沖でシュノーケルも!いつもはわざわざ泳いで沖まで行くから、船で沖まで行けて楽ちんでした♪♪




キレイな夕焼けもたくさん見れました。




ばーばが遊びに来て一緒に記念撮影。マジックアワーと呼ばれるこの空のグラデーションがキレイな時間に写真撮ると、影になるけどこれはこれでステキですね。




満月の夜は、バイトくんが素敵な写真を撮ってくれた。みんなでお月見しました。




こんな素敵な写真も!

本当にこのぐらいキレイな夜空が見れる波照間島です。



夏は楽しかった〜!

しかし、今年は9月からは台風やら何やらでずーっと悪天候の日が続き、9月から今日、12月中旬まで連続して天気の良い日は少なかったな。





ブーゲンビリア、台風の前まではこんなに花が咲き乱れていたのに、台風で枝がバリバリ折れて、最近やっと復活してきたかな〜という時に寒くなって花も少ない今日この頃です。

バンブーのアイドルヤギのココちゃん、ブーゲンビリアの木陰で一休み中の1枚。





来年は天気の良い日が多いことを祈ります。