日本の1番南の島、波照間島に住むココちゃんママです。星と海がとってもキレイな島です。

信号がひとつもなく、のんびりした島です。



でも今はサトウキビ収穫シーズン。島中あちこちキビ刈りして、大忙し。波照間島は観光メインの島というよりは、サトウキビとヤギの島という感じかな。主要産業は竹富島なんかでは観光だろうけど、波照間島は圧倒的に農業、サトウキビです!



そして、ヤギも多い島。ヤギのほとんどは食用なんですが、島で数匹しかいないペットのヤギのうちの1匹がこの子!

我が家のアイドルヤギココちゃん♡昨日は久々に天気がよく、たくさんお散歩しました。

ワンコみたいに毎日一緒にお散歩に行きます。リードなしでフリーでお散歩でも、ちゃんとついてきますよ〜♪お利口さんです。




昨日は海もキレイでした。ここ数日ずっと天気悪く風も強かったけど昨日は暑くて過ごしやすかった。

昨日のニシ浜への道から見る海がキレイでした〜。




そしてこの写真↓↓

2017年の昨日。この道を工事してました。このボロボロのガードレールも好きだったけどな。

5年前の同じ日のお天気は悪かったようです。

冬は天気が悪い日が多いんです。




昨日あんなに天気よかったのに、今日は大荒れの天気。強風が吹き荒れてます。当然船は全便欠航。

曇ってるし波もあるし。9月からこんな日が多すぎる〜💢



穏やかな時は船もくるし、港で見る海もこんなにキレイ。

波が3メートルで欠航。

だから、わりと頻繁に欠航します。9月は台風の影響もあり、10月はずっと波と風がすごく、観光業の繁忙期の最後2ヶ月は船が25%も来なかったのではないでしょうか。

私の居酒屋バンブーもですが、他の宿やご飯屋さんなんかも、開店休業状態が月の8割ぐらいでした💧



11月の途中から少し天気が良くなって、うちの息子も海で遊んだりできました。

10月がダメ過ぎたので、11月に何度も海に入れて楽しそうでした。



ニシ浜の真ん前にあるペンション最南端からの海。キレイですよね〜♡♡♡

しかし、本当に9月以降は船が欠航してばかりで、ペンションにもお客さんが来られず、予約はいっぱいなのにガラガラだったと言ってました。11月からはやっと少し賑わってきました。

全国旅行支援もあり、石垣空港は混んでるし、石垣島のホテルもかなり混んでいるようでした。

でも、11月もかなり船が欠航して、下旬だけ連続して晴れたけど、居酒屋バンブーの年内の営業は終了しちゃってたから、予約のお電話をたくさんお断りして心苦しかったです。




そして、11月は神行事シーズンのスタートです。波照間島は現在でも、昔ながらの神行事が盛んです。男性が立ち入り禁止で女性がメインで執り行われます。

お酒やお米を神さまにお供えします。

私も神行事のお手伝いをしました。


並べ方も決まっている様ですが、だんだん全部わかっている人が少なくなっています。おばあたちも、どんどん引退してます。この島では、73歳までしか神行事に参加できないそうです。


神行事は年間のうち、何十回もあります。

みんなで交代でやりますが、なかなか大変💦💦覚えきれない〜。


できる限り協力して参加するようにしていますが、メインでやる方々は大変です。

しかし、こういう伝統は守っていきたいなぁと思います。

八重山諸島では、まだまだ神行事が盛んですが、沖縄本島の都会の方では皆無らしいです。

まだしばらく神行事が続きます。





そして、11月には島のお友達がヘッドスパのお店をオープンしました。月桃家(げっとうや)さんです。開店準備、少しお手伝いさせてもらって、一緒に看板を作ったりしました♪



こんな感じでやってもらいます。

あまりの気持ちよさに、イビキをかいて寝ていたことすら気づかず、終わった時にはスッキリ。しかし、寝ていて気持ちよさを堪能できなかったことには後悔💧で、リベンジでまた施術してもらいに行ったのに、また寝てしまった。

まぁ終わったあとにはスッキリしたから、よかったんだけどチュー



そして、11月には我が家にバンブーから猫たちが引っ越してきました。近所の野良猫とあまりにもケンカするし、ごはんくんだけ去勢していなくて(去勢予約するたび船が欠航して、男の子だからそのうちでいっか、と言ってるうちに、日が経ってしまっていた)、竹富町で去勢のために、獣医さんたちを島に派遣してくれたので、やっと去勢手術をしました。去勢したら、野良猫とのケンカにも勝てそうもないなぁ〜と思って、とりあえず家に連れてきてみました。

息子は毎日一緒に寝られてご機嫌♪

猫たちも、花沢さんはそもそもインドア派で、ごはんくんは去勢後はほぼ外に出なくなった(近所の野良猫とのケンカに敗れ、出られなくなっていた模様)ので、今のところは室内飼いで問題なさそうだと思ってますが、、、この島の猫ちゃんはみんなわりと自由に出たり入ったりで、かわいそうな気もするし、今まで自由にしていたから、ストレスたまらないかな〜と心配。


しかーし!きっとバンブーの周辺より猫が多くて、しかも強そうな子がたくさんウロウロしてるから、怖くて外に出せないわ〜。。。猫用リード買って近所をお散歩させたり庭で日向ぼっこさせてあげようと考える日々です。


猫のお話はまた今度、色々書きたいなぁと思います。





あと、11月の大きなイベントは息子のお遊戯会!がんばりました。

上手に踊れて、みんなカッコよかったな〜♪



色々忙しかった11月が終わり12月はさらに忙しい製糖シーズン。

毎年バンブーは冬はお休みで製糖工場の食堂&宿舎です。冬のこの時期は季節風が吹いて天気の良くない日が多い波照間島。

昨日は晴れたけど、昨日以外12月に入って天気の良い日は記憶にないなぁ。



晴れてる日のキレイな海の写真を撮ってアップしたいなと思うけど、今日の最後はココちゃんの笑顔で終わります。

ちょっと我が強いところもあるけど、寂しがり屋の優しいココちゃんです。ん?優しかったかな、、、?(笑)顔は優しそうでしょ爆笑



次は2022年の夏の思い出を忘備録に書いておきたいなーと思います。今年の夏のキレイな海の写真で、いろんな人に見てもらいたいのがたくさんあります♡♡

またそのうち見に来てくださいね。