日本の1番南の島、波照間島に住んでるココちゃんママです。

海と星がとってもキレイな静かな島です。



波照間島にも冬が来ました!

冬が来ると、サトウキビ収穫が始まり、製糖工場では黒糖作りが始まります!


日本で1番美味しい黒糖!と評判の波照間黒糖。全国的に有名なお菓子屋さんも使ってくれています♪



写真、波照間製糖のインスタから借りましたけど、、、62年前から黒糖を作り続けてるんですねー!

ビックリ!!


24時間稼働なので、夜も明るい工場。息子も車の窓から身を乗り出して見てました。

時々、製糖工場に行ってタイヤシャボに乗せてもらったりしてます(笑)



居酒屋バンブーは、冬には製糖工場の宿舎&食堂になるため、今はお休みにしてます。製糖工場に働きに来て宿舎に泊まってる人のご飯を毎日作ってます。

昼は食堂にお弁当を届けたら休憩なので、昨日の昼過ぎに自宅の庭の木を切ることにしました。

旦那と2人でちまちま切ってたら、向かいの家のオジーが、もっとバッサリ切った方がいいよ〜と、でかいノコギリとロープを持ってきてくれ、木に登ってロープを高いところに結んでくれた。70歳にしてこの身軽さ、さすが沖縄のオジーだよねびっくり




切ったら、まぁまぁスッキリしたけど、また隣の家の微妙な木が丸見えにガーン

まぁ隣の家の木だし、仕方ないか〜と思ったけど、今日そのオジーが勝手に隣の木をジャンジャン切ってくれてた。。。今は誰も住んでない家だけど、大丈夫かな〜?

もう知らーんwww

なんかジャングルのようなお隣の庭です。だから蚊も多い💦




さてさて、今日は島の風景をちょっとお見せします♪いつも通る道。お天気いい時に車で走ると気持ちいい〜♡


道の右側は畑が広がってます。

島のほとんどがサトウキビ畑の波照間島。これもサトウキビ畑。まぁ今はまだ生えてないけど。

この景色が大好き😘💕




サトウキビ越しに見る夕焼け空もキレイです。




まぁどこもかしこもサトウキビ畑なので、夕陽見るのもほぼサトウキビ畑越しに見るんだけどね。





これは波照間島の1番人気の場所、ニシ浜に降りる道。激アツカーブの手前です。我が家のアイドル、ココちゃんがお食事中です♪




これ、夕焼けかと思いきや、、朝焼け♡夏は暑くて暑くて、朝8時には畑にいられなくなるので、6時前に家を出て畑に向かいます。




早起きは三文の得というけど、ホント〜♡

いろんなハーブを畑に植えてて、夏はあまりの暑さですぐ土が乾くので、毎朝かかさず水やり。

夏はわりと健康的に過ごしてるなと、自分でも思うな〜。




こんなハーブティーを作ってます。この青色はバタフライピーというお花の色。美容にもアンチエイジングにも、目にもいい素晴らしいハーブ。

わたし的には、この花だけをお茶にしても豆の味しかしなくてとっても微妙なので、いろんな南国ハーブをmixして、南国mixハーブティーという名前で島の売店やメルカリでも売ってます♪島に来たらぜひ飲んでみてくださいー。夏場は居酒屋バンブーでも飲めますよ♡




と、夏はハーブ仕事が忙しいんだけも、しかし、冬は、、、水やりも手抜きしても割と大丈夫だし(ハーブは元々雑草だから強い)、種を収穫するのがメインなので、ダラダラしがちです💦💦

近所の人や友達(も、近所だけどね、小さい島だから)と飲んじゃうことも増えるな。。

夏は飲む元気がないほど、畑行ったり、ランチしたり(ランチ食べに行くのではなく、お客様を迎える方ですよ)、また夜も居酒屋営業だし、合間に海行ったり子供の世話したり、、、夜には飲む気力が残ってないこともよくあります。


が!

冬はね〜暑くなくて快適なので、つい飲んじゃう。しかも庭をクリスマス仕様にしたから、庭にいるのが楽しくて、庭でついちょっと一杯とかね♡

なんかキレイに撮れてないえーん

そのうちステキな庭に見えるような写真撮りますね、見えるような、だけど!



そして↓↓↓

この写真、庭を撮ったというよりは、息子が庭で立ちションの瞬間なんだけど、、、生まれて初めてパンツの社会の窓(昭和の人ならわかるはずw)からチ○コを出してオシッコしたので、ビックリして撮りました。

そんなの誰に習ったんだろう?

成長してるのね〜。嬉しいやら、何やら複雑だわ口笛



そしてこの立ちション、沖縄あるある?いや、波照間島あるあるなのかな。男の人、みんなフツーに立ちションするの💢

家飲みしてて、家のトイレ行かずに、タバコ吸いに外に出たついでに、とか。

立ちションの何がイヤって、手を洗わない!そして、みんな島では氷をアイスペールからトングを使わず手づかみでコップに入れるガーンガーンガーン気持ち悪い〜。やめてほしい〜。



なので、私はなるべく外では缶ビールを飲みます!!

オジーが混ざる飲みは缶ビール!


考えなきゃ飲めるのかな?みんなフツーにそのアイスペールの氷をジャンジャン手で掴んで島酒(泡盛のことをこう呼びます)を飲み続ける。。。


冬は農家さんも忙しく、仕事後におつかれ乾杯も多いこの島。

あちこちで、おつかれ乾杯の島酒を誰かのうちでやってるから、あちこちで、そんな気持ち悪い氷があると思うと〜〜〜ガーン


ホント怖っ!

冬こそビールを飲む機会が多いワタシです(笑)



最近天気が悪く連日船が欠航している波照間島ですが、今度は天気の良い日にステキな写真をたくさん撮って、島のキレイなところをご紹介したいと思います♪

オシッコ話でイメージダウンの波照間島だからね(笑)



長々とお読みいただき、ありがとうございました!

いつか波照間島に遊びに来てくださいね。