日本の1番南の波照間島に住んでいるココちゃんママです。

海と星がとーってもキレイな島です。



クラブメッド石垣島に行った続きです。

これから行く方、行こうと思ってる方の参考にでもなればなぁと書いております。①では不満タラタラでしたが、そんなに悪いところばかりではない、、、はず。

私の想像とはずいぶん違いましたがね(笑)



では、クラブメッド石垣島の2日目。

朝食もビュッフェスタイルでした。パンが豊富で美味しかったけど(夜にもありました)、パンを焼くトースターが近くにないのが残念。どこかにあったのかなぁ?




朝食後、土砂降りで暇だったので、ホテル内のブティックへ。

ブティックと呼ばれてますが、服だけではなくお土産や、マリングッズが少し。

水着やビーサンもありました。



その後、息子がファミリーなんちゃらという、親子でやるアクティビティに参加。


サーカスの練習的なプログラムで、こんな感じです。

4歳以上はマスク必須。




途中で飽きて、隣に置いてあったこれで遊び始めました。インストラクター&補助の方の2人でしたが、事前の打ち合わせはないようで、お手本見せます〜という時に、補助の方は、え?え?えー?みたいな感じでした(笑)

パターゴルフや卓球もいつでもできるように置いてあるみたいでした。



これで遊んでる時に子供の集団がカッパを着て通り過ぎました。

4歳以上の子供は事前予約不要でキッズプログラムに参加できるので、その子たちのようでした。




雨は止まなそうな空

しかし息子がプールに行きたいと💦💦母も旦那も当然行きたがらず、息子と2人、雨の中プールへ。

寒い〜と言ってすぐ撤収しました。

石垣島のホテルはプールは10月末までってとこが多いのに、ここはいつでも入れるようですね。寒くても。

ライフジャケットがプールサイドにあったので使わせようとしたけれど、息子はいらないよーと。

プールは一つで、水深が55センチから110センチなので、浅い方なら足がつきました。



しかし、寒い〜と言ってあっという間に終了。部屋に戻ってバスタブにお湯はって入りました。ちなみに、3日前にはバイトちゃん、波照間島で海に入ってました。

この時期に海に入れるかは天気によるなぁ〜。



その後、またファミリー向けアクティビティの折り紙!

折り紙の本から、さて、何作るの〜?と言われ選ぶ。

カエルと鯉のぼり。頑張って作りました。しかし、教えてくれるスタッフさん、作り方が分からず試行錯誤。練習とかしてないのか滝汗



そしてディナータイム!18時半から20時半?21時?とのことで、とりあえず19時ちょっと前に。

ビュッフェスタイルです。




昨日はなかったけど、今日は刺身や鰻の和食多め。


鰻はこんな感じ。




私はアジアン風のチキンプレートのようなもの。

詳しくは

コレ!

ビリヤニライスとバターチキン。なぜか説明は全部英語でした。




家族写真も撮りました。

ばーばと一緒だから笑ってよ〜と言っても変顔の息子笑い泣き


ビュッフェスタイルなんだけど、大皿に色々乗せるというよりは、それぞれ一皿盛りでシェフが盛ってくれたのを受け取る感じです。

たくさん盛る大きな皿はなかった。



ローストポーク。

焼きたてではないけれど、保温されてるので冷めてはないです。シェフが盛り付けてくれます。旦那が持ってきたのと、私が持ってきたのはタイミングが違って、私の時の方が美味いなーと言ってました。長く保温されてると固くなるようです。




息子が自分で作ったアイス

時々セルフのものもあり、その時は手袋してください〜と言われます。これはソフトクリームマシーンで自分で作りました♪



お刺身コーナーは和食っぽい




レストランに行くのに割と長い階段があり、母は登るの大変そうでした。

エレベーターないし、敷地が横に広いから、部屋からフロントやレストランに行くのがやや遠い。



夕食時の不満と言えば、飲み物がワイン、ビール、ソフトドリンクしかないこと。ハイボールはバーにならあり、バーからの持ち込みはOK。

バーは、ランチ前にも少しお邪魔してコーヒー飲んだり軽食つまんだりしました。

バーでは、中で飲むか持って出るか聞かれます。グラスが違います。なんでも部屋に持って帰るのもOKとのことで、私は食後のコーヒーは部屋で飲めました。息子が先に食べ終わって落ち着かないので💦




とりあえずここまで。

長々とお読みいただきありがとうございます。

わたしがクラブメッドに行く前に、なかなかわかりやすいブログが見つからず、自分の記録用と誰かの参考になればと書いています。



③に続きます。