日本の1番南の島、波照間島に在住のココちゃんママです。

海と空、星がとってもキレイな島です。




今回、母が来島していたので、母と一緒に石垣島旅行をしよう、ということで、旅行支援でお安く泊まれることだし、一度行ってみたかった、クラブメッド石垣島に宿泊しました。



行きに名蔵湾あたりでマングローブと撮影。干潮の時にはマングローブの足みたいなのが見えて可愛い❤️写真では小さくてよく見えないかな💦

マングローブ見たい方は、石垣島干潮、で検索してその時間に見るのをおすすめします〜!


クラブメッド石垣島に着きました!15年ぐらい前に泊まりたいなぁと思ってたけど、住んだらそんなこと忘れてて。とっても楽しみにしていた憧れの場所。でしたが、、、まぁ後から色々書いてみますね(笑)



フロントです。

人が少ない💦💦人って、スタッフの方です。

何か説明してくれましたが、よく分からず、コピーされた紙を何枚かもらい、、、字が小さくて見えないぐらいのB5に無理やりコピーしました、みたいな紙ガーン

無料のアクティビティがたくさんありますが、明日の分の受付時間が夜19時45分から30分間、先着順とのこと。


私「え?今日は?」


スタッフ「あとで聞いてみます」



そしてホテルの説明が一通り終わってご質問は?と聞かれ、


私「まだ質問したいことも分かりません。」


スタッフ「何かあればまた聞いてください。

では!クラブメッドへようこそ〜拍手〜!!」


謎の急なハイテンションはてなマークはてなマーク


別のスタッフ「では、お部屋にご案内しますね」

と、別なお姉さんが。


私「え?今日のアクティビティ聞いてくれるんじゃないんですか?」


スタッフ「わかりません〜

貼り紙途中でみましょうか〜」


で、エントランスを抜けて部屋へ向かう。

途中で貼り紙見たけどわからん。その人も一生懸命見てくれたし、もういいや。



で、部屋へ。

観光客の喜びそうなキレイな海の見えるお部屋です。



曇ってたのが残念💧




部屋着はなぜか浴衣。上下分かれてるのがよかったけどなぁ。



フロントに電話したら、

「ビーチにある赤い建物がビーチハウスで、そこで今日の海のアクティビティは聞いてみてください」

とのこと。何故、フロントではちゃんと教えてくれなかったのか謎!!



で、ビーチに行ってみた


お天気よかったらいいのになぁ〜

で、ビーチハウスらしきものは見当たらず。まぁ、今日はもういっか、と息子と旦那は海にちょっと入って遊んだけど、、、海はやっぱり波照間島のニシ浜の方が断然キレイ。

浮き輪などのレンタルはなし。ライフジャケットのみレンタルがありました。

プールもあるけど、そこでもレンタルはなしとのこと。


アクティビティ用のカヤックなどはあるんだけど、時間制限でできない時間もある。。。

(日によりますが、波照間島も石垣島も、満潮と干潮の差が激しく、干潮の時は潮が引きすぎて、あまりに遠浅になるので、ずっと膝下ぐらいしか水がなく、下が擦るから使えない時があるみたい)


お子様と海に入る方、浮き輪などのお子さんが使うものは持参してください。ライフジャケットはあったけど、息子もやっと今年からライフジャケット使えるようになったし。オールインクルーシブで、なんでもあると思ってたから何も用意してなくて、ええ〜?ガーンガーンガーンって感じでした。

石垣島の街中までは車で40分ほどかかるので、買いに行くのもね💦

ど干潮の時間に泳げば膝下ぐらいの水深なので、なくても海で遊べますがね。


ちなみに、多少のものはクラブメッド内のショップにあるけど、ダイソーで2〜300円で買える砂遊びセットが1800円とかするし、ポロシャツとかも10,000円とかするのもゴロゴロ(よく見なかったがもしかしたら、もっとリーズナブルなのもあったのか?)なので、足りないものをこのショップで買うのはもったいないなぁと思って何も買わずでした。

あ、私は八重山に住んでいるので、お土産も買わないですのでね。フツーにみんなが買いそうなお土産とかは少しですがありましたよ。ただ、フツーのスナック菓子とかはなかった。お土産少し、マリングッズ少し、それに水着やTシャツなど。





晩ご飯は18時半から。

ご飯の話はまた後日にするとして、、、19時45分から翌日のマリンアクティビティの受付、先着順なので、19時30分に食事を中断して来てみました。

この担当の女の人が、あまりに感じが悪くて、なに?と思うほどでした。一部のスタッフさんは感じが良いけどそれは少数で、あとはリゾバで楽しみに来てます〜というヒトの多いこと。。。スタッフ同士とおしゃべりが多いし、どの部署にも、バイトさんなので、何を聞いても自分の今やっていることしかわからない。

で、私はウィンドサーフィンやりたかったので、その予約を。19時45分には20人ほど後ろに並んでました。


スタッフ「ウィンドサーフィンでよろしいですね」

私「他には何かできそうなのありますか?」

スタッフ「チェックインの時に渡した紙に書いてあります。」


なんか不親切だなぁ。

すご〜く読みにくいペラペラの紙1枚もらって、もらった時に詳しくは19時45分に行けば聞けますよ、って言われたのに。

もういいや、と思って他のことを聞くのやめました。



ここのホテル、自分の部署のことですら。何か聞いても、聞き疲れてしまうほど、たらい回しでした。ドリンクのこと、PCR検査のこと、子供用プログラムのこと、マリンアクティビティのこと、、、



そして何故か薄暗い廊下。

電気があるのについてない。



なんかせっかくの旅行なのにテンション上がらないわ〜えーん



で、夜は20時半からショータイム。一部の子供は喜んでたけど、始まる時には満席も終わる時には半分ぐらいしか座ってなかった程度。


そして部屋のアメニティ類は


バスルームと洗面所。

バスタブ内でシャワーを浴びなければならないタイプ


シャンプー類

アメニティは、備え付けのシャンプー、ボディサーブ、コンディショナー、ハンドソープ、ボディクリーム

それと歯ブラシのみ。よくあるカミソリやブラシ等はありませんでした。




洗面台の周辺は塗装が剥がれたまま。清潔なんだろうけど、汚く見える💦💦


眺めは良いし、外にご飯食べに出なくて済むし、財布を持ち歩かなくて良いけど、どうなの?と思った初日でした。


ま、都会から海を見に来た人にはオーシャンビューで眺めは素敵だと思います。

しかし、ちょっとよいホテルに泊まり慣れてたり、ちょっと良いホテルに頑張って泊まってみよう!という人にはオススメではない気がしました。残念ながら。

なんというか、、、値段の割にラグジュアリー感がまるでない真顔

ま、10年以上前に私が聞いた話は運営会社がフランスの会社で、ヨーロッパのリゾートって感じで、働いてる方も世界各国からの人たちで、見るからに国際感溢れると聞いてたけど、今は見た感じほぼ日本人、話しかけたら「台湾からです〜日本語わかりません〜」という人が多いガーン日本語しかわからない人は、質問もできないようです(笑)困る〜。私は少し話せるから、じゃ英語でね、と話すとありがとうって言われるけどさ、、、絶対私より困ってる人居ると思う。フロントへの電話でもそんな感じ。フツーに英語で出る時もあり、

「あれ?日本人?ちょっと待ってくださいね」って感じで日本人が電話に出る。

しかし、多分お客さんはほぼ日本人だよ???


色々ぐちぐち書いてますが、もし天気が良かったら違う感想になったかも。。沖縄に旅行の時は天気重要ですよねー。

とりあえず、私もいくつかクラブメッドのブログを読んだりして情報収集したので、これもどなたかの参考になればと書いています。


長々とお読みいただきありがとうございました。



②に続きます。