日本の1番南の島、波照間島に住んでるココちゃんママです。

海と空がとってもキレイな島ですよ〜。




さて、先日は神行事がありました。沖縄県内の各地、特に田舎では未だに神行事が盛んです。

沖縄本島の方にある久高島や、宮古島の近くにある大神島が有名ですが(知ってるかな?)、波照間島でもかなり頻繁に行われています。


神様にお供えして



お線香をあげて

お祈りは昔の方言で、何言ってるかさっぱりわからない。こういう意味なんだよ〜と教えてもらうけど、本当にまるで外国語。それを覚えて唱えるのはスゴイ!いつも感心しながらお手伝いさせていただいています。




先日はとってもお天気がよかった😁秋になって来て泳ぐほど暑くないので、砂浜まで降りることは少なくなりました。



ペンション最南端からの眺め。

島で1番海に近くて、絶景〜。屋上からの眺めは最高なんだけど、この日は母も一緒で、もうお歳で階段は苦手なので登らず。

母は、息子のお遊戯会を見るために来島中です。




夕暮れ時の空がキレイだとすぐ写真を撮りたくなる。


そのあとの空もステキ〜。



で、日が暮れるとバンブーの庭で日向ぼっこしてたこの子たちは帰ってくる。


前足を外に出して用を足すからこんなに砂が散らかるのか?

これじゃ困るなぁと思って、トイレを買い替えました。来週から新しいトイレ。砂が飛び散らないはずなタイプです♡




そして、昨日はお遊戯会!

上手に歌って踊れました♪




そのあとは、同級生のパパが海に連れてってくれて、カヤックに乗せてくれた。

寒くなって来たから、今年最後の海かなぁ?と言いながら、ちょいちょい遊んでるけど。。。お天気よければ12月でも、海に入れないことはないけどね。



そして、冬に向けてバンブーは製糖工場の食堂に変わるので、バンブーのバイトさん達は続々と帰っていき、昨日は最後までいてくれたバイトさんの送別会でした。

このあとは、製糖工場のご飯用のアルバイトさんが新たに来てくれます。

ゆみちゃん、お疲れ様でした〜!




夜遅くまで、大人も子供もたくさん来て大騒ぎの夜。

そうそう、一昨日で居酒屋バンブー本年度の営業は終了しました。



これからは製糖工場の宿舎&食堂となるため、来年の春までお休みします。時々ネコちゃんに〜と言いながらお土産を持ってご来店いただく方もいらっしゃるので、お客さまでこのブログを読んでくれている方もいるかな?

時々、ココちゃんと散歩してると、ココちゃんママですか?とか、インスタの名前、ココカツオさんですか?と声かけていただくことも🥰


いつもありがとうございます。

しばらくお休みで、食堂は部外者立ち入り禁止となりますが、ココちゃんはいつでも、ペンション最南端の前でニシ浜の海を眺めながらぼんやり、モグモグしてると思います、多分www



そういえば、今回ココちゃんの写真ないな。

最後に




あたしの出番少なすぎ💢ママ、散歩に来てないでしょ〜

のココちゃん。

最近はパパが散歩してることが多い💦

ごめん!なんか色々忙しくてあっという間に一日が終わるので、ちょっとオヤツ上げに顔出すぐらいだね。今日は後でお散歩しようね〜



私のスローライフ、本当にどこに行ったんでしょう(笑)