日本の1番南の島、沖縄の波照間島在住のココちゃんママです。

今日は最果ての離島でいつも困ることを愚痴らせてもらいます。



このところ、ずーっと天気の悪い波照間島です。本当にずーっとずっと洗濯は外で干せないし、空見ても曇ってて星も見えないし、もちろん海遊びもできず。



そして、天気が悪いと、1番困るのは船です。

9月の半分は台風の影響で船が欠航し、10月も天気悪く、海が時化てる日が多く半分以上船が欠航。

今月になってもほぼ船が来ない😭😭😭




晴れてたらこんな夕陽見れるのに。。。



我が家の猫の花沢さん。最近は天気がイマイチなのでほぼ室内で過ごしています。





こんな夕焼けを見たのはいつ頃だろう。




ココちゃんも、最近海に行ってないなぁ。




お天気の良い日は、海水を飲みに海に連れて行くんだけどね。





こんな日が懐かしい〜

夏は海が穏やかで毎日のように海で遊びました🏖居酒屋バンブーのバイトのみんなと、お弁当持って海でランチや、サンセットピクニックしたり。あの頃が懐かしい💦💦もう寒くなってきたので、また来年のお楽しみかな。



先日、少し海が穏やかな日があり(それでも船が欠航している日でしたが)、だんだん寒くなってきたから今年最後の海水浴かな〜と、息子を連れて海へ!



雨雲あったけど、少し晴れ間も!




しかし、風強くてやっぱり寒くて5分ぐらいで海に入るのやめました。


しばらく砂遊びして帰りました。



先月末は、島でのハロウィンイベントが🎃

保育所のハロウィンもあり、波照間青年会主催のハロウィンもありました。2回のハロウィンでたくさんお菓子をもらえた子どもたち😊😊


みんな頑張って仮装してました♪

うちの息子はマスクまでかぶって、誰だか全くわからなくなりました(笑)。

保護者たちで子どもたちに配るお菓子を用意するんだけど、船が来なくてお菓子届かなかったらどうしよう〜とヒヤヒヤしました。

当日もなんとか天気がもってくれて、よかっま。両日最後には雨だったけどね☔️

離島は楽しいイベントが少ないから、なんとか無事できてよかった🎃🎃🎃



最後にココちゃんと海に行った、珍しく晴れた一週間前の写真。。。

次はいつ晴れることやら。



最近は、色々と全く予定が立ちません。

ネイルや病院や買い物等々、、、この小さな離島で済ませられないことは石垣島へ行かねばならない時もあるのに、毎回船の欠航でキャンセルし続けています😢



波照間島の唯一の交通手段である船会社の安栄観光、波照間島のことをどう思ってるんでしょう〜???

海のシケだけではなく、会社の都合で欠航してると思われることもとっても多い💢島のみんな言ってるけど改善されないどころか、年々酷くなっているような。。。


先日は、小さな釣り船が釣りをしながら波照間島に来た。しかし、その日に島民の足である安栄観光の旅客船は全便欠航。。。本来1日3便プラス週3回は貨物フェリーも来ることになっているのに、この一週間で貨物フェリー2回しかきていません😱




違う会社で船出してくれないかな。ネイルもマツエクにも行きたいなぁ。息子もマックやドンキホーテに行きたいらしい。

(波照間島にはないけど、船で石垣島に行けばあります)


そして客間に除湿器ではなく、ちゃんと太陽のもとで洗濯物干したいな〜と思う今日この頃。


たまにしか書かないくせに愚痴だらけになってしまいました。

読んでいただきありがとうございました😊ここに愚痴って少しスッキリ。。

明日の、せめて貨物フェリーがきてパンやヨーグルトが島に届くことを祈りつつ寝ます。