またまた超久々になってしまった。


インスタはわりと更新しているんだけど、ブログはついつい後回しにしているうちに書かないクセがついてしまった。今年2回目?去年なんて書いたかな?(笑)



私の大好きだった初代ネコ、かつおがいなくなってから、なんか書く気力も失せてしまった。ヤギのココちゃんと、ネコのかつおとの日々を綴ったブログだったからね。あと、居酒屋バンブーのこともか。



かつおがいなくなって、もうすぐ5年になるのに、未だに車で島を走ってて白いネコや、白いビニール袋が違うものに見えたりすると車から降りてチェックしたりしています。

そのぐらい、今でもかつおが大好きなんだよね。。。


ま、かつおはいないけど、ヤギのココちゃん、ネコの花沢さん、ごはんくんと、旦那と息子と相変わらずわちゃわちゃ暮らしています。


昨日の夕方のお散歩で見えた夕焼け。

船がココ2週間のうち、数回しか出てないぐらい天気がイマイチな波照間島です。



昨日は息子と息子のお友達と、私がいつも夕陽を見に行くところで写真を撮った。

雲多めな最近。


今日の午前中は少しだけよいお天気。




我が家の庭に、息子の秘密基地を作ると張り切って旦那が何やらしています。写真は向かいのオジーだけど。これ、うちの庭ね。


枠を作ってコンクリートを流します。

旦那は息子の秘密基地と言ってるけど、自分のなんだろうな😜



そんなうちの旦那、最近星の写真が撮れるようになってきました。

少し編集しないと見たような感じにならないので、私が編集して見た空の感じに近づけますが。本当にこのぐらい見えるんですよ〜。



そして、うちの前のオジー、ヤギをたくさん飼ってるんだけど、そのうちの一頭が子やぎを産みました。可愛い〜💕🥰

無理やり捕まえて抱っこ😅



そして、先日は西表島から動物病院のせんせー達が来て、ネコのマイクロチップ入れたり、去勢手術しにきてくれた。ごはんくんも花沢さんも完了。(リカというネコもいたけど、バイトの子があまりに可愛がっていたので連れて帰ってもらった→そのうちゆっくり書きますね)


で、この子。

うちのごはんくんに似てるから、みんなでごはんもどきって呼んでたんだけど、よく出没する。そして、ネコ出入り口から侵入してうちの猫の餌を漁る。そしてキッチンやら何やら漁りまくってぐちゃぐちゃにする。そして、ごはんくんをいじめる😰


とにかくうちに来ちゃうから、動物病院の方に捕獲器をお借りしてみたら、、、設置後10分で捕獲完了(笑)

とりあえず去勢とマイクロチップと、ノミダニの薬もワクチンもお願いした。少しは大人しくなってくれるといいなぁ。仲良くしてくれるなら、いくら来ても構わないのだけど。花沢さんは仲良さげに並んで座ってたりするのを見たこともあるけど、どうなんだろうなぁ。

 

秋になって日が沈むのが早くなった。

このぐらいの昼と夜のさかいめの空がキレイだなぁ。


そして今月あたまには石垣島からヤギ友さん来島。

ココちゃんと海にお散歩も行きました♪

秋と言っても晴れたら真夏のような日本最南端の海?あともう一回海に入れるかな?


しかし、9月も半分は台風で天気悪く、今月も半分ぐらい船が来ない日や、1日1便以外来ないとか多いんです。冬になる前にお天気いい日が来ますように。