寒い日が少なくなりました。
なので、長命草の種がたくさんとれたから、まいてみたら、たくさん芽が出た❤️





これはヤラブの苗。畑の脇に巨大なヤラブの林があるので、種が落ちて発芽しまくりです💦💦
この苗が



こうなる。恐ろしい〜。生命力すごい!





水着で海で遊べる日もあるし




こんなパジャマでちょうどよいぐらい、寒い夜もまだたまにある。




でも、昼間なら寒くないね!
3人で何みてるのかなー?




パパイヤ、多分カラスの落とした糞から芽が出て育つと思うんだけど、時々迷惑で小さいうちに倒しちゃうんだけど、これはなんとなく残しておいた。パパイヤのお花、かわいいな。





そして、最近またハーブティーをたくさん作っています。モリンガとか月桃、バタフライピーとかね。
美味しかった!けど写真撮らなかったなぁ〜、



別の日に撮った写真。ほんとにこんな色になる♡素敵〜!







息子くんは、ますますわんぱくになるけど、女の子と遊ぶ時は少〜しだけ静かに遊べるようになったかも。赤ちゃん人形と寝てたら、お友達も一緒にねんねする〜♡って来てくれた!




今はサトウキビ収穫時期。収穫したてのサトウキビを、切ってもらってしゃぶるのが大好き。昔はおやつなくて、みんなコレを食べてたよ〜とおじいが言ってた。
今じゃ、逆に貴重品かも(笑)




最近畑仕事に目覚めた息子。植えてあるのをほじくらせないように、空き地をいくつか用意してある!
早くほんとにお手伝いしてもらいたいな。





近所のさちぐさと菜の花のお花畑。キレイだわ〜。




昨日のニシ浜。キレイだったな。
しかし、まだ泳ぐには寒い波照間島。夏が恋しいなぁ。来月には泳げる日もチラホラありそうな気がします!楽しみ♡




そして今日は2月27日は、旧暦の1月16日で、十六日祭。あの世のお正月祝いをお墓の前でご先祖さまたちとするらしい。ご近所の十六日祭にお邪魔しました。
ジョージには、意味わかんないよね(笑)なぜかお墓の前で、お友達とお菓子食べながら遊ぶ、みたいな。ウチカビというあの世のお金を燃やしてご先祖さまにあげるお手伝いを、ジョージも少ししました。



色々興味深い昔ながらの風習がたくさん残っている、素敵な島です。このまま昔を残していってもらいたいなぁと思います。