連日、暑い波照間島です。最近は毎日半袖でオッケー👌
バタフライピーの花もたくさん咲いてきた♪
毎日収穫してお茶を作ってます。
バタフライピー、我が家の、家の敷地内には八重のバタフライピーも混ざってるのですが、八重はお茶にするのは大変。なぜなら、花びらがたくさんあって、中にアリンコとか入ってるのがちょっと洗ったぐらいじゃとれない!!!
なので、うちでは一重のバタフライピーで作ります。外国産の、ちょっとお値段がお安いのは、虫とかちゃんと洗ってるのか謎〜💦💦💦
うちは、ちょっとでも花に虫食いがあればとらないし、とろうと思った花に虫がついてたら、虫に譲ってます!とるの気持ち悪いし(私は虫が苦手でゴム手袋して畑に行くのです💦)、虫の分まで全部とったら悪いような気がして、早い者勝ちってことで、そのまま残してあげてるから、3分の1か、4分の1は畑に残してる。
しかし、外国の広大な畑ではそんなことしないよねぇ〜💦あの乾燥茶に虫のミイラも入ってるのかも、って考えちゃうガーンガーンガーン
なので、もう考えたら止まらなくて自分の作ったのしか飲めなくなった(笑)





他のハーブも元気育ってるね!
これは石垣島のお店で買った、インドミント、というミントの一種。珍しい〜。初めて見た!
少しずつだけど、元気に育ってるよー




バタフライピーはところどころ、こんな感じで枯れかけている、、、種はかなり多い。種を取るのがたくさんあって大変〜。




長命草も
こぼれたながらもたくさん芽が出たし、タネ撒いたのもたくさん育ってる♡





いつも、朝起きて、子供にご飯食べさせて、保育所に連れてって、掃除して、洗濯して、製糖工場のお弁当作って、ちょっと事務作業して、午後の休憩に1〜2時間畑に行って。ハーブをとってきて洗って干して、一息つくと子供のお迎えの時間。で、近所の公園で6時まで遊ぶ。
あー、1日があっという間。





で、夕陽が綺麗だと見にくる。





しかし。実は夕陽に興味はなく、
車でアイス食べて待ってるからね
と言って降りてこない時も(笑)





せっかくキレイだから写真撮ろうよ~と降りてきてもらった♪




これも別の日の夕陽。きれいだね、お腹出てるけど💦




先日の節分はお弁当も鬼!




そしてパパが鬼役になって保育所へ!
怖かったようで、泣き喚いてたらしいけど、鬼が帰ったら先生に、
先生〜、あれ。ジョージのパパとことねのパパだよ
と言ったらしい。2歳なのによく見てるなぁ〜