しばらく天気がイマイチな波照間島
ここ数日雨が多い。土砂降りの雨とか。。。
キビ刈り時期で農家さんは大変だなぁ。




こんなお天気の日もあるのにね。毎日こうはならないよねー。。





我が家のアイドル花沢さん。今朝、右太腿付け根のあたりに傷がすこし、、、けんかしたのかな?




獣医さんに前言われたんだけど、下半身に傷をつけてくる子は外に出さない方がいいですよ、って。
弱いから逃げるときにやられる傷なんだそう。強い子はガンガン行くから上半身にしか傷がつかないらしい。。
しかし、他の猫との兼ね合いなどで、出さないことは不可能だもんなぁ。まぁ、ほぼ家にいる子なんだけど。
ケンカしないでよぉ〜💦





さて、私は最近カゴ作りを習ってまして、やっとカゴらしくなってきました。ただのヒモがカゴっぽい感じになると嬉しいわぁ〜





しかし、色きちがいのようになってしまった笑笑
カラフルで可愛っぽいから、いろんな色をって選んだんだけど、なんか落ち着かないよね(笑)と
隣の青いのは先生!やっぱりきれいね!そして、編み始めたときに出来上がりの柄が頭に入ってると!すごい!熟練の技ねー。ま、先生と言っても近所の同級生ね!!





ジョージくん、ココちゃんとお散歩に行って自分でエサをあげるのが日課!
ずいぶん上手になりました!







そして昨日は十六日祭。沖縄では、旧暦の1月1日に盛大に正月を祝い、旧暦の1月16日にはあの世のお正月をご先祖様と一緒にお墓の前でお祝いする日。







お線香が消えたらご馳走を一緒にいただきます!





お菓子いっぱい食べたね〜!





これ、あの世で使えるお金!





お墓の前で燃やしてご先祖様にあげます。

あの世できっと豪遊してるはず(笑)
昨日はあちこちのお墓が賑やかでした😊



★★★居酒屋バンブーのこと★★★
冬季は居酒屋バンブーは製糖工場の食堂になるため、お休みです。再開は今年の4月の後半になると思われます。
たくさんお電話いただき、申し訳ありませんが、春まであと少しお待ち下さい!!