完璧になろうとしてないかい? | やる気のないカウンセラ〜

やる気のないカウンセラ〜

心のことを独学で学んだ専業主婦カウンセラーが
自由気ままに発信♪(´ε` )

お悩み相談も”無料”で自由気ままに答えるよ〜♪

おはようございます爆笑

kokoですキラキラ
 
 
 
 
【ワンオペ育児】って聞いたことありますか?
結構ママさん達の中では知られてる言葉なんですけど
【一人で家事育児全てやるママさんのこと】
 
 
 
 
 
そのワンオペ育児で苦しむママさんが結構いて…
旦那さんが忙しくてなかなか家にいない。。
朝から晩まで子どもの事と家のことをやる事ばかりに時間を割いてクタクタになって寝る。。
 
 
 

 

 

 

 
 
そう。
自分のために使う時間がない
んですよね。
 
 
 
 
 
そりゃストレスたまるよなぁ〜タラー
って思っていたんだけど、ある日かずはさんに
「kokoのところもワンオペ育児で大変だよね」って。
 
 
 
 
 
 
えっ!そうなの?(笑)
うちってワンオペ育児なの?
 
 
 
 
言われてから
よくよく考えてみたんだけど。。
 
 
 
 
 
確かに
旦那は子どもが起きる頃に出勤して
子どもが寝た後に帰ってくる。
 
 
 
 
 
土日も仕事。休みの日がない。
 
 
 
 
 
家に帰ってきても疲れてるから
ゆっくりテレビ見ながら晩酌。
 
 
 
 
 
 
その間私はお昼にやりきれなかった家事をとにかくこなす!
子どもが二人いるからか日中も時間が過ぎるのはあっちゅうまゲロー
 
 
 
 
 
 
最近は上の子が幼稚園に通いだしてその行事で幼稚園に行くこともしばしばタラー
だから余計に時間がなくてバッタバタ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
ひとりでやってるっちゃ一人でやってるのかな?(笑)
 
 
でも、、なんでだろう?別に全然ワンオペって思ってなかったびっくり
逆に毎日楽しかったんだよね~。
 
 
 

 

 

 

その出来事を辛いものにするか楽しいものにするか
って結局自分の考え方次第って思ってて。
 
 
 
 
 
 
 
この私のスケジュールで
「なんで私ばっかり…ワンオペじゃん。」
って言ってたらもうこの生活になんの楽しみもないよね。
 
 
 
 
 
 
もし辛いならやめちゃっていいんじゃない?って思うニコニコ
 
 
 
 
 
 
◆洗濯しなきゃいけない
→別に一日やらなかったくらいで何さ(笑)
 
◆ご飯作らなきゃ
→レトルトでもオリジンでも食べるものはなんでもある。
 値段が気になるなら冷凍食品がおすすめキラキラ安くて美味しいのたくさんあるから(笑)
 
◆寝かせなくちゃ
→どうしても寝なかったら諦めるのも大事グッ
一緒にあそんじゃえ爆  笑
 
 
 
上に書いてある◆の後に書かれてるやつってさ、だれが決めたの?
【自分】だよね。
 
 
 
 
みんな自分が決めた
[完璧な母、完璧な嫁になるためのルール]
自分で作ってしまいがちだけどさ、
 
 
 
 
それでお母さんが疲れてたり余裕なくてイライラして家族みんなが暗くなってたら
自分なんの為に頑張ってるのかわからなくない?
 
 
 
 
せっかく家族の為に頑張ってるのに
余裕なくなって家族に当たって
そんな自分に自己嫌悪…
 
 
 
 
 
 
もったいなすぎるーーーっっ!!ゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
完璧なお母さんを一人で目指そうとするから
【ワンオペ育児】になるんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 
いいのよ。完璧な人間なんていないんだからキラキラ
私だって毎日何かしらへましてる(笑)
(今朝も卵焼き作ろうとして間違えて殻を残して中身捨てたよねー笑い泣き(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
逆にそうゆうお母さんの方が愛くるしいと思いません?ウインク←自分で言うなって?(笑)
 
 
 
以上kokoでした爆笑
 
今日も良い日でありますようにラブラブ