阿字ヶ浦駅を出て3分ほど歩くと、堀出神社という神社がありました。




となりにはほしいも神社もあった。 

茨城はほしいもが有名なようですね。




ほしいも神社からさらに歩いて10分ほど、阿字ヶ浦海岸へ到着です。
誰もいません。



私は海が大好きなのですが、海水浴は一度も行ったことがなく、そしてあまり行きたいとも思いません。
夏の盛りのガヤガヤしたビーチが苦手で、それよりはこういったひと気のない海でただぼーっとするのが好きです。






雨は変わらずポツポツと。
おなかも空いてきたので、向かいにある温泉のぞみに向かいます。




早速食事処へ。


何食べようかなぁ、と冊子メニューをぱらり、そして壁に貼られたメニューをちらりと見上げるとあん肝が目に留まる。

「とっても濃厚」…

あん肝なんて最後に食べたのいつだろう?
もう15年くらい食べてないかもな。
よし、あん肝いっちゃお。




あん肝ときたらビールも。
いっちゃおいっちゃお。

エクストラコールド、砂地にまく水のように体に染み渡る。



あん肝、着。

食べるとやはり濃厚。ただ最後に食べた記憶がだいぶ昔なので、比較対象がないのが残念。

かんずりが良い仕事しております。



せっかく海沿いに来たんだからお刺身も食べたいよね。
まぐろとかつおどちらにしよう?
店員のお姉さんに聞いたらかつおというので、かつおにしました。



きた!
おー!分厚い!!




いつもかつおってば仕事帰りにスーパーで買う半額刺身でそれはそれで全然おいしく食べられてたけど、こういうの食べるとやっぱ全然違うなーと思う。


生姜たっぷりのせのせ、いただきまーす。

ああ…おいしい…





とりあえずかつおとあん肝を食べたらいったんお腹は落ち着いたので温泉へGO


先ほどの食事処もでしたが、こちらも平日だからか人がまばら、あんまりいません。

芋洗い状態の混み合った温泉が好きではないので、ちょうどいい。ゆーっくり好きなように温泉に浸かる。


熱くなったら外気で冷まして、またはいって、の繰り返しで結局1時間半くらいいました。


汗かいたらまたちょっと胃にスペースあいてきた。


脱衣場で着替えてたらばーさん①がばーさん②に「わたしやっぱお昼たべてくるわ」「あら、そお。あんたあそこ14時半までだからね」と横で話していて、あ、そーなの?じゃあわたしも食べてきちゃうわ、と心のなかでばーさんずの会話に加わる。


さてさて、もう一回食事処へこんにちわ。

冷やし中華、天ざるそばと悩んだ後「のぞみ特製」の文字にひかれカレーをチョイス。



銀皿で鎮座ましまし。

いただきまーす。



ちょっとスパイシーでコクがあっておいしい。



カレー食べたらさすがにお腹いっぱいなり休憩所でしばし休憩。





そしたらなんかマッサージ行きたくなっちゃって、こないだヘッドスパ行ったしなぁ、とか悩みつつでもここまできたら今日はとことん自分を甘やかすか、と50分腰+フットやってきました。


正直あんまり期待してなかったんだけど、これがめちゃくちゃ気持ちよかった。

ところどころ意識飛んだよね。

気づいたらもう夕方、帰る時間…。


一泊したかったけど、まぁ次にしましょう。



美味しいもの食べて、良い温泉つかって、マッサージして、日帰りでしたがリフレッシュできました。