昨日のお昼。



おにぎり2つニヤニヤ

質素でございますでしょ。






疲れ果ててお弁当作る気力もなく、かといって外食も面倒なので、簡単に朝さっと握ってきました。


これだと荷物にならないから良いですね。

サランラップは捨ててこれるし。




そういえば有休消化しろと上司に言われたので、来月1日フルで有休とることにしました。



有休をとるときは旅行か、あとは子供の行事、体調不良のときくらいですが、とらないといけないと言われたのでぽっかりとった丸1日の平日休み。




さて、どうするか。




日帰りでどこか遠いところいくか?と思いスカイスキャナーで探してみたところ、広島、札幌あたりが2万くらいで行けそう。



広島だったら牡蠣、お好み焼き、尾道ラーメン。原爆ドームも一度は行ってみたい。



札幌なら海鮮、円山動物園、白い恋人パーク。あとラーメンも食べてきたいところ。



どちらも良いがうーん、と迷う。



迷うということは旅ゲージが達していないということ。



じゃあ無理して遠いとこ行かず、ここは逆に灯台下暗しということで東京で思う存分自分甘やかしツアーはどうだろうよだれ




ホテルスパいって、ランチ食べて、美術館いって、最後はホテルバーで締め、もう1日贅沢三昧。



よし、そうしよう。





ご褒美ってのは誰かに与えてもらうものではなく、自分で自分自身に与えるもの。




自分にご褒美を与えるというのは、簡単なことのようですが、自分自身のことがわかっていないとできません。




自分はなにが好きなのか?

何をしているときが一番ワクワクするのか?




そこをわかっていないと他人ベースのご褒美になってしまいがち。




誰かに与えられるご褒美は見返りとして感謝を伝える必要がでてきますが、自分が自分自身に与えるご褒美はただただ自分が楽しければいいだけなので純粋なご褒美となります。




メリハリつけて頑張るときは頑張る、でもただ頑張るだけだとなんのために生きているのか分からなくなるので、たまにご褒美。




自立して生きていくためには大事なことです。