かつてコンシェルジュリーが牢獄だったころ、投獄されていた一番の有名人といえばマリー・アントワネット。









マリー・アントワネットがいた独房はひときわ空気が重く感じました。






今わたしが立っているこの場所から231年前、マリー・アントワネットがコンコルド広場へ連れて行かれ、処刑され、37歳でその波乱の生涯に幕を閉じたのです。今の私と同じ年に。







ipadで詳しい説明を読みながら歩いていると結構あっという間に時間がたってしまいました。




隣のサント・シャペルよりコンシェルジュリーのほうがわたしには響きましたね。




ただ重いので、好みはあるかもしれません。



近くにいた日本人の女の子たちは、なんか怖いね、といってすぐ立ち去っていました。





さて、コンシェルジュリーを出たら外は雨がぽつりぽつり振り始めた。



折りたたみ傘をさしながらもう少しシテ島探索。



花市場によってみたけれど、まだオープンしてなく、閑散としてました。
店員さんたちがようやく店開きしはじめた模様。





閑散としてても素敵!





市場をさっと通り抜けたら、ノートルダム大聖堂へ。



2019年におきた火災により、いまだ復旧中ですが今年の年末に工事が終わるそうですね。






あと10ヶ月で本当に終わるのかな?



今年の夏はパリオリンピックか。

そのときは今よりももっともっと街全体がお祭り騒ぎみたいになってるんでしょうね。





さ、地下鉄にのって次は凱旋門に行きます。



パリの地下鉄は治安わるいスリ多い、というのをやまほど目にしていたので警戒心メガMAX!!




駅で切符を購入し、(事前に予習していたのであまりもたつかずに購入できた!)駅のホームへ。



ドキドキ、、、






そういえば外国の地下鉄に乗るって今回が初めてです!




乗車中はしっかりバッグを前にかかえ、警戒してるよ!!態度アピール。




ふと横にたった女の人にも「なんで横にたつ?!あいてる席あるのに!?」と内心過敏に反応ガーン






アナウンスは完全にフランス語なので、言われても良くわからず、駅名と車内の表示板を確認しながら神経ずっと張り詰めモード。



で、ついたー!
Charles de Gaulle Etoile駅!






地上に出るとすぐ凱旋門。
昨日タクシーで通ったけど実際に真下から見るとめちゃくちゃでかいな。





せっかくだから上にのぼってみます。





これが234段もあって、結構もう足ぷるぷるなったよね。



でも上からの眺め、素晴らしい!






よく映画やテレビで見るやつだ!


遠くに見えるはエッフェル塔。






そして帰りはまた234段分降りる笑い泣き

やばいやばい、足がやばい。






あとのど乾いた。

パリって街に自販機はないのー?



コンビニもないので、のどが乾いたときに気軽に買える場所がない。


いちいちカフェとか入るまでもなく、ただぱっと買ってぐびっと飲みたいときってあるもんね。



日本が便利すぎるんだろうか真顔