無料の塾を運営するNPOの代表の方が

不登校の子どもへの対応に

苦慮されたということを聞きました




以前、発達障害のお子さんを持つ

親のサポートをやっていたことから

少しだけアドバイスをさせて頂きました




不登校にはさまざまな原因があります




自分もそうでしたが

まわりの大人が変わらなければならいことを

痛感しました



そして




1番辛いのは本人であること

目の前のお子さんをよく観察すること

まだ分からない未来のことは心配しないこと




特に、目の前にいるお子さんを

よく観察することはとても重要です




いろんなことが見えてくるのです




子どもの不登校から

大人の引きこもりまで

いろいろ学ばさせていただきましたが




大丈夫ですよ




当たり前ですが

子どもは必ず成長します




でも、




日々の困りごとの解決も必要ですよね

私も色々なところに出向き学びましたが

混乱し悩むだけではなく




しっかりと学びましょう




機会がありましたら




社会人になって引きこもりになった息子が

社会復帰することができた経験を

書いてみたいと思います






















子育て中の不安

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する