この夏の3歳男のこと0歳女の子のママさんの挑戦。
 

簡単

時短

手間いらずが叶う

完食【ごちそうさま!】へのステップキラキラあしあと

 

 

 

群馬県桐生市を中心に活動している

料理研究家の長谷川智子(ハセトモ)ですウシシ音符

(左側が私ですラブラブ




今回


このお母さんは
「炭酸水を楽しむ夏にしたい!」
お話しされていたので



「作りやすそうな
フルーツウォーターと
ジンジャーエールシロップを
作ってみます!」


ということでした。





・簡単にシロップが自分で作れること



・砂糖で作ったものと

はちみつで作ったものの

後味の違いがあるので
使い分けられること




が分かったそうです。





6/18㈯に開催した
【夏の水分補給】がテーマの
対面講座。



お母さんの目の前で


こどもたちが


どんなリアクションを返してくれるか



お母さんが


お子さんに選んであげたいものは

お子さんの好みと合っているの?




お子さんにとって


「おいしい」ものや
「すきなもの」って

本当に分かってあげられていますか?


「おいしい」感覚を共有できていますか?




ということが
テーマは毎回違うけれど
講座にいつも隠れています。


 


食育講座なので
理屈や考え方について
資料をお渡しもしていますが



目の前の
お子さんが


「おいしい!」爆笑って感じてくれた時の


表情や
動きが

 

 


普段と
どのように違っているのかを
見ていただく時間にしています。

 



保育園、幼稚園や学校での様子と


おうちでの様子


今目の前で見た違いから



「これかな?」
という

【いつも見ているからこそわかる変化】に


気づくお母さんが多くいらっしゃいます。




今回は

スポーツドリンク
簡単梅ジュース
ジンジャーエールシロップを


てんさい糖で作ったもの
はちみつで作ったもの
市販のペットボトル飲料

 


3パターンを比べてもらいました。



90分という時間制限もあるので
盛り込みすぎかな?
とは思いましたが



・たっぷりの情報量に満足!


・知りたいことが知れました。


・質問しやすい雰囲気でした。


・サンプルの種類が多くて楽しめた。


・砂糖やはちみつを使う意味や保存の仕方が印象に残りました。

 


というご意見をいただきました。

受講後アンケートへのご回答
ありがとうございます。







お家で
お子さんと
梅仕事や
新ショウガをつかって


季節の手仕事
お楽しみくださいね。

 



飲み物も

食べ物も


お店に行くだけで
お金を出せば手に入るものだけど


親子の時間や
コミュニケーションのきっかけに
手作りをしてみるのも一つの選択肢。

普段忙しくて
簡単
時短
手間いらず!!



ひねり出した
ちょっとしたすきま時間。


 


なにをするのも
お好きに
自由に


でもそこに


季節を取り入れたら

 



ちょっと贅沢で
丁寧な暮らしの出来上がり








次回は

7/2(土)10:00~
【夏の野菜を楽しもう!】です。
群馬県太田市で開催します。



次回の対面講座詳細は

【夏の野菜を楽しもう!】ママが楽しむ食育講座 | k0k0kara (official.ec)  より
ポチっとご覧ください。


 



夏の野菜
皆さん
どんな楽しみ方してますか?


私は



何種類かの塩を並べて
食べ比べたり



醤油こうじや
塩こうじをつけてみたり



梅の季節に仕込んだ
梅ジャムで作ったドレッシング

 



ただ切って
食べるだけでも


その日の気分で
食べたい分だけ合わせています。






ゆでたり
焼いたりしたら

そのバリエーションや
使いまわしは無限大!






今回の受講後にいただいたご感想で
「おかずアレンジ第2弾!
とっておきの簡単作りおきおかずレシピ!

ハセトモさんの豊富な知識に
できる限り対面で触れ
生活に取り入れたいです!」





という



ありがたい事に
90分に収まり切れなくなりそうな予感しかない
リクエストをいただいています。


 



ぜひ


おこさんと
ご一緒に

 


夏野菜の講座
楽しみにしていただけたら
うれしいですラブラブ