簡単☆おいしい♪すぐできる(^-^)
なに聞いても返ってくる!という噂の食育講師
長谷川智子です。


あたたかなグンマー。

葉っぱもわさわさ伸びてきて

大好きなヨモギクローバーも元気に大きくなってくれています。

 

今年も

沢山お世話になりますね!

 

 

よもぎを取りに行ったのに

うっかりレンゲを摘みたくなったのは

私です。

散歩のときに花びらの根元の蜜を吸うのが楽しみの一つです。

 


さて

摘んできたよもぎクローバー

洗って少し風にさらして乾かします。

 

 

 

葉だけちぎって

土鍋に入れて

圧搾製法の太白ごま油でゆっくり温めます。コーヒー

 

 

素揚げにならないように

弱い火で気長にね。

 

 

 

色出てきましたねラブ

温めている間

とてもいいヨモギの香りに包まれますキラキラ

 

 

…  …  。

 

 

 

今回は春のよもぎ。

あまりに濃く色が出てきたので
30分ほど温めたところでおしまい。

 

ガーゼのハンカチがあったのでこちらで濾して絞ります。

 

熱いうちに絞らないと

粘りが出るというか

べたべたになってしまうので

何とか持てる温度で頑張りますプンプン

アツイアツイ…。


 

 

できたオイルは後日

ハンドクリームにしたり

いろいろ活用しますニコニコ

 


次回は
「よもぎオイルでハンドクリームつくり」
お楽しみに

今日のお話がお役に立てたらうれしいです。