皆さん、こんにちは!
ココロとカラダの養生サロン
【ゆるめぐり】のHiromiです。

最近よく思うこと…
⋆⸜ お疲れ女子にはご褒美時間が必要です ⸝⋆
もちろん女性だけに限りませんが😂
私自身がそうだから、余計に感じるのです。
 
ここで私の話しを…長文ですがお付き合いください。
 
20代、シゴトし始めていろいろ思うように行かない。
必死に食らいつかないと、同期に差をつけられる。
お局様1号は鬼軍曹だし、2号3号も陰湿だし
先輩もヤンキーか?ってぐらい柄悪いし、
下っ端ってこんなんなの?って思った毎日。
現場の人はチヤホヤしてくれる、「若い」って理由で。
20代後半で結婚したけど、子供は出来ず不妊治療。
周りの同級生たちは1人、2人、3人と産んでいく中
集まるごとに、子供の話しと旦那の愚痴しか言わない。
不妊治療は想像以上に辛くて、誰にも相談出来ないし
うまくいかないし、痛いし…。
次第にここまでして本当に子供が欲しいのか?と思い始める。
幸いにも、両方の親たちは孫が孫がと
言わない人だったのでそれだけでも心が救われた。
あまりにも辛かったので、相棒Tと話し合い不妊治療をお休みする。
 
30代、バリバリのキャリアウーマン!
私、カッコイイでしょ!!と鼻息荒く意気がる。
自分を基準に、デキルデキナイをジャッジしていた。
当時居たお局様1号やヤンキー先輩たちは退職していき
気づいたら、私がナンバー3のポジション。
この先輩(私)を怒らせると厄介だからと、みんな距離を置く。
空気の読めない珍獣たち(同じ部署の現場員たち)は、
私にこっ酷く叱られようと全然お構いなしで依頼をしてくる。
30代後半で父が病に倒れ、毎日病院へ顔を出したり、
先生の話を聞いたりと、家族内の総責任者はこの私だった。
父は7ヶ月精一杯頑張って、その生涯に幕を閉じた。
私は抜け殻になり、ガッツリ頑張っていたヨガも辞めた。
そのあたりから、自分自身の体調に変化が出てきた。
 
40代、なんだろうこの疲労感。
年なのかな…と感じる日々が続いた。
今まではちょっとのことでも乗り切れたのに。
カラダが思うように動かないし、息切れするし。
寝ても寝ても逆に疲れるだけ。
このときには漢方の勉強をしていたので
予備知識的なものがあり、病院を受診したら
甲状腺疾患[橋本病]だと診断された。
幸い、甲状腺ホルモンは正常値なので定期的に
エコー検査や血液検査で様子を見ていくことに。
同時期に、健康診断の婦人科検診でひっかかり
婦人科疾患[子宮頸部高度異形成]だと診断された。
このことを上司に伝えたら、身体を労る言葉よりも先に
仕事の話しをされて、それについて傷ついたし許せないと
伝えたら謝罪よりも先に言い訳をされた。
それ以外にもデリカシーの無い言葉の数々。
そこから上司との折り合いが悪くなり、
同じ空間にいるだけで、動悸と吐き気がするようになった。
心身ともに疲弊しきってしまい、術後に出やすい症状が
ひどくて薬を服用して調整しないといけなくなってしまった。
 
っと、まぁいろいろありまして…
お疲れ女子
ゆらぎ女子
自分後回し女子
の三拍子揃ったワタクシ。
それもあって、自分だけの時間を作るって
本当に大切だとしみじみ感じたわけです。
 
今は手帳を使って、自分だけの時間を先取りし
少しずつですが、体調も落ち着いてきています。
 
私が将来開きたい “ココロとカラダの養生サロン”
自分だけの時間を作って、自分のご褒美時間と称して
ヘッドマッサージで疲れた脳を休ませたり
漢方カウンセリングで生活スタイルを見直したり
数秘&カラー®で自分の強みや課題を知って
今後のライフステージに活かしてみたりと
妄想は広がるばかりなのです。
 
長くなりましたが、お疲れ女子にはご褒美時間が必要。

今日も最後までお読みくださって
ありがとうございます!
次回もお楽しみに!
𓂃◌𓈒𓐍 𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍
ココロとカラダの養生サロン
【ゆるめぐり】

がむしゃらに頑張っている貴方
ココロとカラダの声に耳を傾けて
一緒にゆるめてめぐらせましょ♡
𓂃◌𓈒𓐍 𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍