イヤイヤ期本番? | ここから ここから

ここから ここから

結婚して9年め、3歳上の旦那さんとのこと、旦那さんとのことで思うこと、小学生と幼稚園児の娘ちゃんたちとのことなど...

1歳後半ごろから始まった次女りーのイヤイヤ期。

2歳になった頃からかおしゃべりが達者になってきて、意志疎通ができるようになってきたためか落ち着いてきたと思われてたけど、最近、またイヤイヤが激しくなってきた滝汗

しかも、前よりかなりパワーアップしているし...

今日は長女みーの幼稚園の送りに行ったときには自分も幼稚園に行きたくて「やだ」。
(貴女が幼稚園に通えるのはまだ1年半以上先…)

郵便局に行けば、用が済んで帰ろうとすると、
暑い外に出たくないのか「やだ」。

コンビニに行けば、お菓子が欲しくてお菓子コーナーから動かなくなり、あたしが「行こう」と声をかけると「やだ」。

これらのいずれの場合も最終的にはあたしが抱っこして連れて行くことになったのだけど、そうすれば、「やだ。だっこしないで~(泣) アセアセ」。

こんな風に泣く2歳児を半ば担ぐように抱っこしてたので、端から見たら、誘拐か何かと思われたのではないかとヒヤヒヤ。

今日のイヤイヤはこれだけではなく、極めつけは夕飯中、りーはほぼ食べ終わって、隣の部屋に行って戻ってきたら、上半身裸で、下半身は半ズボンのみ。

最近、上半身裸は家の中ではよくあるので驚かなかったけど、
「おむつ はいてないの」とりー。

慌てて確認すると、確かに穿いてないゲッソリ

まだトイレで用を足せない子がそれはダメでしょう…
という事で、おむつをはかせようとするけれど、
なぜかそれを頑なに拒むりー。

まるで、この世の終わりかのように泣きながら、「やだ」を連呼。

その間にでも漏らされたら…と思い、あたしも必死。

なんとかおむつをはかせることはできたけど、すんごい疲れたゲロー

みーはほとんどイヤイヤ期らしいものが無かったからわからなかったけど、
イヤイヤ期ってこんな感じが標準なのかしら?

これからしばらくこれが続くとか考えたくないんですけど...