そろそろ卒乳? | ここから ここから

ここから ここから

結婚して9年め、3歳上の旦那さんとのこと、旦那さんとのことで思うこと、小学生と幼稚園児の娘ちゃんたちとのことなど...

次女りー、
1歳を過ぎた頃から、
離乳食も順調に進んでいるし、
卒乳を視野に入れて、
お互いに無理のないようにしながら、
授乳の回数を減らしてきた。

1歳になった頃は、
大体、1日2回のペース。

1歳1ヶ月になる頃には1日1回になり、
でも、この1回は夜寝る前のタイミングで、
泣いて欲しがっていたので、
卒業まではまだまだかな…
と思っていたけれど、
1歳2ヶ月を前に只今、5日?連続で授乳していない。

あたしのおっぱいも張ったり痛くなったりもしていない照れ

1週間前は夜寝る前、
授乳クッションを持って泣きながら、
おっぱいを求めて来ていたのに...

このまま、りーはおっぱいのことを
忘れてしまうのだろうか...

我が子の成長は嬉しいけれど、
ちょっと(いや、結構?)寂しいぐすん

…かといって、ここであたしがりーに
乳を差し出したら、
りーも混乱するだろうし、
また寝る前に泣かれる生活に戻ってしまうかもしれないし。

あたし的には1歳になったらすぐ卒乳!
と思っていたわけではなく、
りーが欲しがる限りはあげるつもりでいたから、
ちょっと拍子抜けガーン

ちなみに、長女みーは1歳2ヶ月の後半に卒乳だった。

りーはみーよりも母乳の割合が高くて、
8ヶ月頃からは完母だったから、
卒乳はみーより遅いかな…
とも思ってたから、意外。

そんなこと言ってて、
また明日におっぱい欲しがるかもだけど...