お金時間も豊かになる人生を応援!

 

育てづらさを感じている子供さんがいる

ママ起業専門サポートの

もちますふさえです。

 

★プロフィール★

 

私がサポートできること

★ご提供中のメニュー★

 

 

 

行きしぶりがひどい息子にとことん付き合う覚悟をしたら・・・① 

 

行きしぶりがひどい息子にとことん付き合う覚悟をしたら・・・②

 

 

このテーマも③になってしまいました^^;

 

さくっとお話したかったのですが、

臨場感出したいな―と思ったら

必然的に長くなってしまって^^;

 

気長に息子と私のやり取りをご覧ください。

 

 

 

前回の続きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「アシタ、ガッコウニイキタクナイ・・・」

 

 

 

突然聞こえてきた

あのささやき、、、。

 

 

 

 

はっっっ!

 

 

 

 

 

 

きたよ!きたーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

やっぱりきてしまったか・・・

 

 

 

 

何度も何度も何度も何度も、、、

耳元で

「アシタ、ガッコウイキタクナイ」が

エンドレスに繰り返されます(T . T)

 

そして、しくしく泣き出し、

最終的には

大粒の涙が・・・

 

そっかそっか

行きたくない気持ちなのねと

気持ちを落ち着けようと

抱っこして

背中をさすったりしますが、、、

(心の中では、めんどくさいなー

しつこいなーと思ってしまう母・・・)

 

だんだんひどくなるばかり。

 

 

それは、眠るまで

続きました・・・;;

 

 

 

 

 

 

そして、次の日の朝・・・

 

案の定、準備の段階から

大泣きです^^;

 

 

 

なんとか学校に連れて行き、

車からしばらく降りませんでしたが

途中抱っこしながら

教室まで一緒に向かいました。

 

 

 

教室が近づくにつれて

私の手を握る力が強くなってきます。

 

 

「どうしても無理だったら帰るからね!」と

ちょっと涙声で訴えかけてきます。

 

 

そして、教室について

入ろうとした瞬間・・・・

 

 

 

 

 

「いやだーーー!行きたくないーーーーー!」

と私にしがみついて劇泣き・・・

 

 

 

ちょうど担任の先生も

教室に来ていて、先生も廊下まで

出てきてくれて

声をかけてくれました。

 

 

でも、先生に預けようとしても

しがみついて離れようとせず、

もみ合うような感じで

私も髪の毛からなんからぐっちゃんぐっちゃんですわ><

 

 
 

 

お手伝いに来てくれている

6年生たちも

「大丈夫だよ」と声をかけてくれたり

 

おなじクラスの子も

「だいじょうぶだよー」と励ましてくれたり。

 

 

10分ほどもみくちゃになりながら

後ろ髪を引かれつつも

やっと離れて

預けることができました。

 

 

 

 

そして、お迎えに行くと

 

ケロッと

「楽しかったよー!◯◯したよー!」と

学校であったことを

お話してくれました(^^)

 

 

・・・。

 

 

そうなんだよね。

幼稚園も小学校も

行ったら楽しいって分かってるし、

行きたいんだよね。

 

でも、不安のほうが大きい上に

かなり人の感情の動きや

環境の変化に人一倍敏感だから

うまく表現できなくて

行きたくないって泣いてしまうんだよね。

 

 

 

母としては

嫌なのに無理に行かせるのも、、、

と思いつつ、

行ったら楽しんで帰ってくることを

分かっているのと、

 

やっぱり、まだ小学校が始まったばかりだから

慣れるまではなんとか

行かせたい

 

そんな気持ちが入り混じって

なんだか複雑な気持ちでした。

 

 

 

お休みしたり、

車から降りようとしなかったり

車から逃げ出したり

教室に行く前に逃げ出したり

コロナの影響でしばらくお休みになったりと

 

4月、5月の初旬は

学校に慣れる間もなくて

 

5月に学校がまた再開して

また最初からやり直しだったりで

 

 

親子共に落ち着かない日が

続きましたが(^◇^;)

 

 

休校明けて

私の中で気持ちの変化が起こりました。

 

 

今までは

早く慣れて欲しいから

泣いてても

多少無理してでも

登校させたいって

焦っていましたが

 

なんだか急に吹っ切れて

「この子がもういいよって言うまで

焦らずに一緒に登校しよう!」

 

と思考を変換して付き添いはじめその日から・・・

 

 

 

一気に私の目の前の世界が変わったんです!

 

 

 

 

起こった変化としては

・タイミングよく上級生のお兄さんお姉さんたちが

登校の際に一緒になって

教室まで連れて行かないでいい日が出てきた

 

・なんだか急に泣く回数が少なくなった

 

他にもあるのですが

この二つがとても大きかったです。

 

 

そして、私にもココロの余裕が出てきて

教室まで行くのが億劫だったのに

 

ほかのクラスの先生たちも

気にかけて私に話しかけてくれたり、

おなじクラスのお友達とも仲良くなって

いろんなことをお話してくれたり、

私を通して子ども同士が仲良くなったり、

コロナの影響でなかなか教室に入れない中、

教室の様子を見ることができたりと

 

ちょっと視点を変えてみると

付添い登校、悪くないやん♡

という気持ちになってきたんです。

 

そのあたりから

例のささやきもいつの間にか消え、

学校に行きたくないとも言わなくなりました。

 

 

 

現在も付添い登校は

現在進行形ではありますが、

キモチ的にはとっても楽になりました。

 

きっと、私の不安もしっかりキャッチしてたんだろうなって

思います。

 

 

付添い登校、いつまで続くんだろう・・・と

ふと思うことはありますが^^;

 

 

もし、うちと同じように行きしぶりがひどくて

毎日付添い登校している親御さんがいらっしゃったら

 

あくまでもうちの場合ですが

ちょっと視点を変えてみるのも

いいかもしれませんね^^

 

もしよかったら試してみてください^^

 

 

 

そんなもっちーと

話をしたーい

ちょっと話聞いて!

というママさんはぜひお話しましょう^^

 

もっちーのしゃべり場

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今まで経験してきたことからの

学びや起業についてのヒントを中心に

配信しています♪