三者面談で絶句・・・ | 子離れ母ちゃん日記

子離れ母ちゃん日記

21歳出来ちゃった婚、息子4人に恵まれ幸せ♫

だったのが…家庭内別居、長男のカードローン発覚、家族バラバラ、いつ離婚してもおかしくない環境、勤務先が倒産、いきなり解雇宣告。

子離れ!老後の準備!
これからって時に45歳でニートになっちゃいました!

やっと目標が見つかった末っ子くん。

そうこうしてるうちに

分散登校も終わり三者面談!






お兄ちゃんたちは専門学校だったし

親の私たちも高卒だから

大学受験自体が初めて。






コロナで授業どころか

家で勉強すらしてなかったし

2年生までは勉強する気が全くなくて

単位を落とした科目もあった。






そもそも行けるところはあるんだろうか・・・






ザワザワするけど

せっかく見つけた目標だから

親は黙って応援するしかない。






そう思って向かった三者面談で

先生から見せられた評定に

絶句しかなかった ゲローゲローゲロー










評定2.93ってゲロー





あれほど評定は大事って言ってたのに。





いま思えば高校受験も

最初に受けようとしたとこよりも下だし

家から近いから楽って決めてた。





勉強してないのは知ってたけど

まさかこれほどとは滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





末っ子で甘やかしてたのもある。





そもそも親の私たち夫婦に会話もなく

家庭内がギクシャクし過ぎてたから

子供の精神的に悪かっただろう。






一番悪影響を受けたのは末っ子。






過去を悔やんで評定を嘆いても

家庭内別居で会話ゼロの悪影響を悔やんでも

もう過ぎたことはやり直せない。





だったらどうするよ!!!





これから出来ることをやるしか無い真顔






分からないなりに興味を示し

これは好き、得意かも!

コロナで休校の間に色んな会話をして

初めて持てた目標キラキラ






目指してみて、やってみて

もしかしたらやっぱり違う。

そうなるかも知れないけど

現段階の目標はコレ!って決めたから

親は親が出来る応援をするだけ。






目指す学部がある大学名を

三者面談で先生に伝えてみたら・・・





サラッとかわされたハッ





どうやらビリギャルと同じぐらい

頑張らないと可能性がないらしい笑い泣き







少しでも可能性があるなら

せっかく目標を見つけた息子を応援したい!





あの時挑戦しなかったことを、

あの時信じて応援しなかったことを、

10年後に後悔して欲しくないし

私も後悔したくないから。






いま出来ることをやれるだけの事をやる。





四兄弟、最後の子育てもう後悔したくない。

早速、情報収集に出陣チョキ






ヨロシクマンジグッ