今年は4年に1度の「うるう年」ですね!暦と実際の太陽の動きの差を

調整するために2月29日が追加される特別な年です!

その「おまけ」の日(プレゼント?)楽しく過ごせるといいですね!

そして今年度もあと2ヶ月となりました。子ども達の成長を見守りながら一日一日を大切に支援していきたいと思います。

 

【フラワーアレンジメント】

今月は節分アレンジメントでした。花材の書いた説明書のおすしに目がいく子ども達がいたり、

今まで使った教材の名前を言い合ったりワイワイで始まりました。今回は初めてレッスンに登場するアオモジに関するクイズや、ハランとバランの違いについてのクイズがあり「へ~!」「そうなんだ!」の連発でした。

ハランのはっぱをまるめてホッチキスで止めるのもしっかり説明を聞いて挿すことができていました。

また御家庭で子どもたちとの会話の1コマができたら良いなと思います。

 

【さっかぁりょういく】

先月から始まったツイスターおにごっこ!コーチからの「○△▢」と「身体の部位」の指示を

よく聞いて急ぎながらも楽しそうに探している子どもたちでした!「右手」「左手」が

まだ難しいお友だちもいますが近くのお友だちが教えてくれたり自分でおちついて

考えがんばっている姿も見られます!「もう一回!」という声もあがり楽しんで活動しています!

 

【スライム作り】

しっかり分量を測ったり色をつけたり自分好みのスライムを作りました。手のひらや指先を使って自由自在に変形させて楽しみました。

ホウ砂を使用したので口に入れてしまわないこと、あそんだ後は手を洗うことを約束して取り組みました。

 

その他普段の活動の様子を写真と一緒にご紹介しておりますので、

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜家庭で出来る支援ツール動画のお知らせ音譜

「ベルアージュの発達支援」を検索すると

動画集があるので、ご家庭で活用してみてくださいキラキラ

下記のリンクからも飛べますPCスマホ

 

 

クローバーベルアージュ のHPはこちらから下矢印

 

 

Instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/belage_hattatsu

 

LINEの友達追加はこちらから↓

https://lin.ee/QWHC1lk