今日は、子育て中のお母さんからよく聞かれる質問…


子どもって、親がやって欲しくない事に夢中になったりしますよね?
ティッシュやおしりふきをを全部出してみたり、もったいないなぁって。。。


この手の質問、ほんと多いんですよ~(^ω^;)


でも、子どもが楽しんでやっているって事は、興味があって、そこにもう全集中!‪ですよ爆笑爆笑爆笑
頭の中では、実験が繰り返されてて、「こうするとどうなる?」「まだまだ出てくるよ!」「なんだこれ?」みたいな‪w



大人目線では困った行動も、子供目線では「楽しい」「好き」な事。



これを大人の都合で奪ってしまうのは、どうでしょう?

私達も、楽しんでることを横から奪われたり、否定されたら、悲しいし、嫌ですよね?(T^T)



「楽しい」や「好き」は好奇心に繋がっていきます。


程度にもよりますが、「今、この子はこれが好きなんだなぁ。」とおおらかな気持ちで、子どもが夢中になっている事を面白がってもらえたら、子育てもグンと楽になりますよウインク


とはいえ、これはやっぱりして欲しくない!ってこともありますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そんな時は、それに変わる代替品を用意するのはどうでしょう?



お互いが気持ちよく過ごせる日々を、一緒に提案出来たら…と思いますニコニコ

子育てカウンセリング受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さいねキラキラ