子育て中のお母さんの相談を聴いていると「お手伝い」についての話題になることも多く……

最近お手伝いをしたがるけど、自分でやった方が早いので、ついつい断っちゃいます。

とか、

なんにもお手伝いしてくれなくて、イライラするんです!

とか、

お手伝いしてくれてても、言われたことしか出来ない。または、言われたこともちゃんと出来ない。

なんて話が大半です‪(σ´Д`)σアルアルー


イライラするくらいなら、無理にお手伝いさせなくても…という声もあるかもですが…

お手伝いには自己肯定感を高める働きがあったり、親子のコミュニケーションを深めたりとメリットがいっぱいキラキラ


ぜひ、お互い無理のない程度にさせてあげて欲しいですキラキラ





突然ですが、我が家の子どもたちはよくお手伝いをしてくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

日課になっているのは、お風呂掃除と洗濯物を取り入れて畳んで片付けること。

お風呂掃除は順番が決まっていて、昨日は誰がやったから今日は…と自分たちで決めてやります。

洗濯物は、小さいウチは自分のモノとタオルだけ。そのうち、バスタオルや大人の服まで畳めるように(*´▽`*)♬*゜

もちろん、シワが伸びてなかったり、気に入らないこともあります。が、そこは大目にみて自分の分だけ(こっそり)やり直します‪w



この話をすると、だいたい「凄い!」「偉いね」と言われますが、きっかけはズバリ、


私が楽をしたいから!チュー


確かに最初はイライラします。

気に入らないこともしばしば。

でも、自分の中のハードルをグッと下げて、「ありがとう」「上手に出来たね」「凄いね」と褒めちぎり‪w

出来なかった所は、「次はこうして欲しいな」とお願いしました‪w


現在、私の思惑通り( *¯ ꒳¯*)✨


だいぶ、ラクさせてもらってます‪w



子どもたち自身も、自然学校で自分の服を綺麗にたたむ姿を友達に凄いと言われ、鼻高々で帰って来たりと、良いことずくめ音譜


お手伝いに興味を持ち始めたらチャンスキラキラと思って、お願いしちゃいましょうウインク

最初は出来なくても、ちゃんと出来るようになりますよOK

そして、しっかり褒めることもお忘れなく。

途中で終わっても怒らないでアセアセ

またお願いね。で終わってくださいねウインク




子育てに関する相談や質問がありましたら、お気軽にどうぞ照れ

子育てカウンセリング、オンラインでも承ります爆笑