こんにちは。

ここいろサミットです。

 

先日、友人たちと「落ち着いたらデイキャンプしたいね」と

話していました。

 

そういえば、デイキャンプって、最近、あんまりやってないなぁ。

 

冬の間に、あまり使わなかったダッチオーブンとか

使って料理するのもいいな〜。

 

私が使っているダッチオーブンは、これです。

少し大きめですが、数人でキャンプに行くときは大活躍です。

(写真は、お借りしました)

大きい深型のオーブン鍋と

朝めの底が平たいものと、フタがあるので

料理のバリエーションが広がります。

 

炭火で調理するときは、こうやって炭を上に乗せて使うのですが。。。

 

最初の時は、これで火の調節がなかなか上手くいかなくて

下が焦げてしまったりと、悪戦苦闘しました。

 

で、YouTubeなどを見て、知ったのですが

上に乗せる炭と下の炭の量を間違えていたようです。

 

基本的には、炭の分量は、4:6。

下の炭が4に対して、上の炭が6です。

この炭の比率を逆にしてしまっていたのです。

 

だから、なかなか焼きあがらずに、底の方が焦げてしまってたのか。。。

 

それに気づいてからは、上手に使えるようになりましたw

 

後から思えば、YouTubeとかで色んな人がそうやって使っていたのに

炭の量の配分まで気づいてなかったんですよね。。。

 

ピザを焼くときは、上が7、下が3ぐらいの比率でも良いぐらいです。

チーズの焦げ目は、欲しいですもんね。

 

案外、自分でやってみてから気づく失敗って

キャンプでは多いような気がします。

 

でも、その失敗があるから、学ぶんですよねw

 

よし、美味しいダッチオーブン料理でも考えようっと。

ここいろサミット@my Pick